« 日本山岳標高トップ30 燕岳からいくつ見える | トップページ | 日曜子ども広場「森で忍者になろう」 »

2011年11月13日 (日)

第21回いわい将門ハーフマラソン

Dscf5346
坂東市の「いわい将門ハーフマラソン」を走ってきました。

昨年ランニングを始めて,初めてレースに参加した大会です。昨年と同じコースなので余裕をもって走れるかと思いましたが,練習不足がたたって5kmあたりから歩きたくなりました。トホホ

もう歩こう,もう歩こうと思いながら10km地点まで来ると長い下り坂になり,おりきったところは見晴らしのよい田園地帯です。やっと走ることに慣れてきてました。

沿道ではたくさんの人が応援してくれています。個人的に給水所を設けているお宅もあります。街をあげて大会を盛り上げようとする気持ちを今年も感じました。

15km過ぎの上り坂を何とかこなして,ただ機械的に足を前に進めます。昨年は残り3kmぐらいからペースががくっと落ちましたが,今年はなんとかペースを保ちゴールへ。

ただし目標にしていた2時間は切れませんでした。まあ,歩かなかっただけよしとしましょう。

Dscf5350

すぐに完走証が発行されました。発行の受付がいくつもあり,10mほどの列でスムースに発行されました。参加賞のレタスの列は長い列になっていました。それでも並んだのは3分ぐらい?

昨年に比べると今年は普段の練習の量が1/3くらいだったのでレースの前半とても苦しかったです。まあ,それでも歩かずに,後半はそれなりに楽しめて走れたのでまずまずでしょうか。普段の練習がいかに大切か感じた1日でした。

|

« 日本山岳標高トップ30 燕岳からいくつ見える | トップページ | 日曜子ども広場「森で忍者になろう」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/53239166

この記事へのトラックバック一覧です: 第21回いわい将門ハーフマラソン:

« 日本山岳標高トップ30 燕岳からいくつ見える | トップページ | 日曜子ども広場「森で忍者になろう」 »