« つくばマラソン事前申込配布 | トップページ | 日曜子ども広場「夏の森で生き物みっけ」 »

2011年6月25日 (土)

自然体験活動のサポート

Dscf1094 Dscf1095 Dscf1097
県立中央青年の家で行われた事業のお手伝いをしてきました。小学校高学年の児童30名ほどがテントで1泊し,野外炊飯を行うものです。

私の役どころは,初日の午前中からテント設営の3時頃まで,所の周辺の森で自然体験活動の指導を行うと言うものです。わざわざ申込をして参加している子どもたちなので,活動への意欲も高く,私も楽しく活動させてもらいました。

高校生・専門学校生のボランティアが子どもたちのリーダーとして活躍していました。子どもたちとすぐにうち解け合い,上手に対応していました。自分の10代後半のことをふり返えると,自分で遊ぶことで精一杯で,このような社会施設でボランティアをやってみようなど夢にも思いませんでした。ボランティア参加の動機をじっくり聞いてみたいところです。

|

« つくばマラソン事前申込配布 | トップページ | 日曜子ども広場「夏の森で生き物みっけ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/52042395

この記事へのトラックバック一覧です: 自然体験活動のサポート:

« つくばマラソン事前申込配布 | トップページ | 日曜子ども広場「夏の森で生き物みっけ」 »