« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月28日 (火)

どろ市(つくば市谷田部)

Simgp8469
つくば市谷田部の「どろ市」を見てきました。谷田部小学校の南側の道が車両通行止めになり,そこに注連縄(しめなわ)やダルマなどの正月用品や植木,大判焼きお好み焼きなどの露店が並びます。

4年前にも一度来たことがあります。その時の記事はこちら。「どろ市」の名前の由来なども紹介しています。

4年前の記事の画像を見ると。露店の位置がほぼ同じです。毎年,場所割が決まっているのでしょうか。

Simgp8471
Simgp8475
Simgp8476
夜9時頃まで開かれているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

気象研究所鉄塔解体工事101227

100918kkt6Imgp8459
気象研の鉄塔もずいぶん低くなりました。半分位になったでしょうか。
左側の画像は,まだ高さが低くなる前の9月18日のものです。

Imgp8466
一番下の腕?には,まだ観測機器が残っていました。

Imgp8462

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

メリークリスマス2010

Imgp8385

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

101223富士山(土浦市沖宿)

Imgp8394
久ぶりに富士山を見に行ってきました。

今日は気温はさほど下がりませんが,朝から風がありました。こんな日は富士山が見えるはず。昨年もこの時期に行った土浦市沖宿の富士見ポイントに行ってきました。
現場に着くとちょうど三脚を立てているご夫婦がいらっしゃいました。「(霞ヶ浦)環境科学センターはカメラマンでいっぱいでしょう」と話されていました。

Imgp8400

Imgp8407

Imgp8419
ダイヤモンド富士になるのは,もう4,5日先でしょうか。

Imgp8424

Imgp8436

富士山の左側に丹沢の山々が見えます。
Imgp8446

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

残念!?ふたご座流星群

今夜は ふたご座流星群の極大日です。しかし,私の住む つくば市では,雲がかかり星は見えません。
昨日の雨も朝にはあがり,昼過ぎには青空が見えていたのですが,夕方から雲が広がってきました。

雲が切れないものか,もう少し待ってみようと思います。
過去の「ふたご座流星群」関連の記事は09年07年google検索ストーリー

まあ,仕方がないので来週21日の皆既月食に期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

筑波山で日の出を見る101205

穏やかな週末となりました。高気圧が張り出してきているので遠望がきくかも知れないと思い,早朝筑波山に登ってきました。

4時半ごろ家を出て途中コンビニに寄ろうとしたら,何と!財布や諸々の物の入ったバックを玄関に忘れてしまったことに気づきました(T_T) 途端に猛烈にお腹が減ります。さらに参ったのはヘッドランプも忘れたバックに入っています。orzガク

表側から登ろうと思っていましたが,ライトが無いのは不安なので,急きょ距離の短い裏側の登山口に回ります。登山口に着いてもしばらく車の中で待機しようと考えていましたが,待ちきれずに歩き出しました。あいにく月も出ていませんが,葉の落ちた雑木林の中,星明かりを頼りに何とか歩けそうです。怖くはないのですが,いきなり人や動物に出会ったら声を上げそうです。5時50分御幸ヶ原に到着。まだ真っ暗です。
Dscf0767

とりあえず女体山頂を目指します。山頂に着く頃にやっと東の空が明るくなってきました。
Imgp8308
山頂には,すでに3組ぐらいの人がいてビックリ。3,4歳ぐらいの子どももいて,なおビックリ。

日の出の時刻になると,さらに人が増えて20人近くになりました。なぜかスパーマリオの登場にまたまたビックリ。
Dscf0769

霞ヶ浦が染まってきました。美浦あたりでしょうか。
Imgp8313

いよいよ日が昇ります。右に霞ヶ浦大橋,太陽の右手前に鹿行大橋が見えます。
Imgp8322
この後,少しゆがんだおもしろい形の太陽が昇りましたが,その画像は元旦の記事にでも使おうと思うので,出し惜しみしちゃいます(^_^)

日の出を見たら,今度は男体山頂に行って北アルプスが見えるかどうか確かめに行きます。(女体山頂からでは,男体山にさえぎられて見えません。)

Imgp8356
残念ながら今日はあまり遠望がききません。北アルプスどころか,八ヶ岳や浅間山をぼんやりと確認するのがやっとです。残念。
山頂であった人は,昨日は八ヶ岳も浅間山も,スカイツリーも見えていたんだけどね~と仰っていました。(毎日,こんな時間に来ているのかぁ~)

Imgp8355
地上に目をやると,筑波山の山影が見えます。あの影の先端では,ダイヤモンド筑波山になっていることでしょう。

学園地区に目をやると(クリックで拡大します)
Imgp8366

北アルプスは見えませんでしたが,穏やかな朝に素敵な風景を見ることができました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »