« 農業者大学校「豊饒祭」 | トップページ | 残念!?ふたご座流星群 »

2010年12月 5日 (日)

筑波山で日の出を見る101205

穏やかな週末となりました。高気圧が張り出してきているので遠望がきくかも知れないと思い,早朝筑波山に登ってきました。

4時半ごろ家を出て途中コンビニに寄ろうとしたら,何と!財布や諸々の物の入ったバックを玄関に忘れてしまったことに気づきました(T_T) 途端に猛烈にお腹が減ります。さらに参ったのはヘッドランプも忘れたバックに入っています。orzガク

表側から登ろうと思っていましたが,ライトが無いのは不安なので,急きょ距離の短い裏側の登山口に回ります。登山口に着いてもしばらく車の中で待機しようと考えていましたが,待ちきれずに歩き出しました。あいにく月も出ていませんが,葉の落ちた雑木林の中,星明かりを頼りに何とか歩けそうです。怖くはないのですが,いきなり人や動物に出会ったら声を上げそうです。5時50分御幸ヶ原に到着。まだ真っ暗です。
Dscf0767

とりあえず女体山頂を目指します。山頂に着く頃にやっと東の空が明るくなってきました。
Imgp8308
山頂には,すでに3組ぐらいの人がいてビックリ。3,4歳ぐらいの子どももいて,なおビックリ。

日の出の時刻になると,さらに人が増えて20人近くになりました。なぜかスパーマリオの登場にまたまたビックリ。
Dscf0769

霞ヶ浦が染まってきました。美浦あたりでしょうか。
Imgp8313

いよいよ日が昇ります。右に霞ヶ浦大橋,太陽の右手前に鹿行大橋が見えます。
Imgp8322
この後,少しゆがんだおもしろい形の太陽が昇りましたが,その画像は元旦の記事にでも使おうと思うので,出し惜しみしちゃいます(^_^)

日の出を見たら,今度は男体山頂に行って北アルプスが見えるかどうか確かめに行きます。(女体山頂からでは,男体山にさえぎられて見えません。)

Imgp8356
残念ながら今日はあまり遠望がききません。北アルプスどころか,八ヶ岳や浅間山をぼんやりと確認するのがやっとです。残念。
山頂であった人は,昨日は八ヶ岳も浅間山も,スカイツリーも見えていたんだけどね~と仰っていました。(毎日,こんな時間に来ているのかぁ~)

Imgp8355
地上に目をやると,筑波山の山影が見えます。あの影の先端では,ダイヤモンド筑波山になっていることでしょう。

学園地区に目をやると(クリックで拡大します)
Imgp8366

北アルプスは見えませんでしたが,穏やかな朝に素敵な風景を見ることができました。

|

« 農業者大学校「豊饒祭」 | トップページ | 残念!?ふたご座流星群 »

コメント

星明り登山やマリオや筑波山の影とかおもしろいですね~

抜群の視界の日に運良く出かけるのは難しいですね!

関西は平地、高山、超高層建築が少ないので遠望の楽しみがないのが残念です。

投稿: 一の矢 | 2010年12月 5日 (日) 22時03分

はじめまして。すばらしい景色ですね。現在アメリカ在住なのですが、モミジバフウ(アメリカフウ)の日本語名が分からず(こちらでは、リキッドアンバーといいます)検索していたら、こちらにたどり着きました。

親戚が龍ヶ崎に住んでいるので、茨城には何度か足を運んだ事があります。緑が多くてよいところですね。

また立ち寄らせてもらいますね。それでは。

投稿: はるまま | 2010年12月 6日 (月) 02時12分

>一ノ矢さん
一ノ矢さんと早朝の筑波山に登ってから,もう2年もたつのですね。
あの時の霞ヶ浦も太陽の光に輝いてきれいでしたね。
今回は,北アルプスは無理でも,スカイツリーぐらいは
見えるだろうと思っていたのですが残念です。
夜景なら見えるかと思ったのですが,日中家の掃除などしていたら
とてももう一度登る気力はありませんでした。
仕方がないので三井ビルに行ったのですが,やはり霞んでいました。

投稿: 平左衛門 | 2010年12月 6日 (月) 23時52分

>はるまま さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
アメリカからコメントいただけるなんて,うれしい限りです。
はるままさんのブログを拝見しました。
アメリカの風景なのに,記事は日本語なので,なんだか
不思議な感じでした。(英語は苦手なのでありがたいのですが)
アメリカでの生活に憧れてしまいます。また,拝見します。

投稿: 平左衛門 | 2010年12月 6日 (月) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/50218684

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山で日の出を見る101205:

« 農業者大学校「豊饒祭」 | トップページ | 残念!?ふたご座流星群 »