いわい将門ハーフマラソン大会
坂東市で開かれた「いわい将門ハーフマラソン大会」に出場してきました。夜のランニングの成果であった体重の減量も下げ止まった?頃,たまたま大会のパンフレットを見かけました。何か目標になるものがあると,もう少しランニングも続くかなと思い申し込みをしました。
大会に備えて,週末は少し長めの距離を走ったり,ペースを考えて走ったりしていたのですが,いざスタートするとテンションがあがり普段の自分のペースで走れませんでした。完全にオーバーペースで走り出してしまいました。後半失速することは明らかなのですが,できれば2時間を切りたいと思っていたので,欲を出してなかなかペースを落とせませんでした。
結局18kmあたりから足は動かないし,お腹は減ってくるし,完全に失速しました。最後の1kmが非常に長く感じました。ラストスパートをかける気力もなく,他のランナーに次々と抜かれ,へろへろでゴールしました。ゴールではゲストランナーの有森裕子さんが出迎えてくれていたようなのですが,それすら目に入りませんでした。まあ,それでも記録は,多少の余裕をもって2時間を切ることができました。無謀な前半の貯金のおかげです。
初めて大会に参加したのですが,町をあげて大会を盛り上げようという雰囲気があり素晴らしい大会でした。コース沿いでは,自宅前?でイスに座ってずっと応援してくれているお祖父ちゃんお婆ちゃん。声をからさんばかりに応援してくれる子どもたち。田んぼの中のコース沿いにもコスモスのプランターが並べられていました。
運営もスムーズで,ゴール後すぐに記録証が発行されました。お土産の地元生産の「惚レタス」をいただくこともできました。今年で20回となる大会だそうですが,年々参加者が増加するのが分かる気持ちの良い大会でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント