« 気象研究所鉄塔解体工事101121 | トップページ | アクアワールド夜の水族館「クリスマスナイト」 »

2010年11月21日 (日)

ゆかりの森で研修会

Dscf0734
所属する団体の研修会がゆかりの森でありました。埼玉から大学の先生に講師としてきていただきました。講師の先生は,学生~助手?時代まで。つくばで過ごされたそうで,当時(万博の頃)のお話を懐かしそうに話されていました。

Dscf0738
開会のセレモニーも早々に野外に出ての実習です。まず,自然の中の「だいすき」「だいじ」を探すアクティビティです。
Dscf0740
「きみのすきなもの」を森の中からさがします。

しばらく森の中をうろうろするとヤツデの木がありました。
Dscf0741
葉が重ならないように広げ,太陽の光をいっぱいに受けようとしています。

あれ!?何かいますね?近づいてみると…
Dscf0742
Dscf0743
Dscf0745

Dscf0749
お昼は,長寿庵の手打ち蕎麦をいただきました。講師の先生にも研修参加者にも好評で,主催者としてはひと安心。

お昼ごろからは少し雲が広がってきましたが,風もなく穏やかな天候に恵まれました。ゆかりの森の秋も最終コーナーを回った感じです。たくさんの落ち葉を踏みしめて,充実した一日となりました。
Dscf0751

|

« 気象研究所鉄塔解体工事101121 | トップページ | アクアワールド夜の水族館「クリスマスナイト」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/50115595

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかりの森で研修会:

« 気象研究所鉄塔解体工事101121 | トップページ | アクアワールド夜の水族館「クリスマスナイト」 »