« つくばのホタル'10 | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

2010年6月20日 (日)

ホタルブクロ '10

Htrbkr1公園にホタルブクロが咲いていました。自生のものではなく,もともとは植えたものでしょうが,娘たちが就学前からここに毎年咲きますから,すっかり根付いているようです。

ふくろの中を覗いてみました。
Htrbkr2雌しべの先の柱頭が3つに割れて開いています。花の蜜を狙ってやってくる虫が,他の花の花粉を運んでくるのでしょう。

花の奥(天井?)に何かヒゲのようなものがあります。そちらにピントを合わせてみましょう。

Htrbkr3雄しべの枯れたもののようです。
雄しべの花粉のほうが成熟が早く,自家受粉を防いでいるようです。虫たちが花粉を運んだ後に雌しべの柱頭が開き受粉できるようになるようです。

自家受粉を防ぎ,多様な遺伝子を交配させることで環境の変化に適応し,種の発展を遂げようとしているのでしょう。

|

« つくばのホタル'10 | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

コメント

おお~まだホタルブクロ見ていなかった。
ホタルは、今年も飛んでいます。
しかし、遠くから見に来るのはいいのですが、ホタルの事を少し知ってマナーを守ってみて欲しいです。
一部の方でしょうが、残念なことが毎年繰り返されるとホタルが見られなくなるのは、遠い将来ではなさそうな気がして心配です。

今日は、お知らせで
http://ameblo.jp/tyuiro/
ブログのお友達のイラスト展です。
もし、お時間ありましたら見てください。

投稿: ちゅいろ | 2010年6月26日 (土) 10時25分

ちゅいろさん コメントありがとうございます。
ホタルの見方接し方の問題も大切だなあと思うのですが
本質的には,農業の在り方の問題でもあるように思います。
いずれにしろフラッシュなんてたいてはいけないのですが(-_-;)

リンク先,拝見しました。よく通る場所なのですが
ギャラリーだったのですね。

投稿: 平左衛門 | 2010年6月28日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/48679769

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルブクロ '10:

« つくばのホタル'10 | トップページ | 梅雨の晴れ間 »