« 90式戦車試乗~霞ヶ浦駐屯地記念行事 | トップページ | 空挺降下@霞ヶ浦駐屯地記念行事 »

2010年5月21日 (金)

ヘリCH-47地上滑走~霞ヶ浦駐屯地記念行事

Hl1 戦車もいいけど,やっぱり「空を飛んでみたい」という思いがあるので,私はヘリの試乗を楽しみにしていました。「地上滑走」となっていますが,実際には離陸し高度50mぐらいで飛行場の敷地内を飛びます。

<抽選券>
地上滑走を体験するためにも抽選券を手に入れ,当選しなければなりません。
9時15分配布開始の戦車の抽選券を手に入れてからヘリの抽選券の列に並びました。10時配布予定ですが,すでに200人ぐらいの人が並んでいました。しかし,抽選券は3,000枚配布,なんとか手にはいるでしょう。(そのうち500名が当選です。1枚の当選券で2名まで乗れます。)
しばらくすると,予定を繰り上げて9時40分から配布するというアナウンスがされました。やがて配布が開始され,無事抽選券をゲット。振り返ると抽選券を求めて並ぶ人の列も半分ぐらいになっています。ならばもう一度並んでみるかということになり列の最後尾に並びます。結局3巡ほどしました。最後,抽選券が残り少なくなる頃には,ほとんど列はありませんでした。

11時30分から発表があり,こちらもなんとか家族4人分当選することができました。

Hl21時30分から地上滑走体験が始まります。私たちが搭乗の手続きをしたのは2時30分ごろでした。手荷物のチェックがあって,綿の玉の耳栓をもらいます。

いよいよ搭乗です。なんだか災害避難民がヘリに収容されるシーンを思い出したりします。

Hl3 Hl4 中はがらんとしていて,両側にキャンプ用のベンチシートのようなイスが並んでいます。特にベルトをするように指示されるわけでもなく,ちょこんと座って離陸を待ちます。

いよいよ離陸です。
Hl5離陸しても後のゲートは半開きのままです。

Hl6 エンジンとプロペラの音はゴウゴウと鳴り響いていますが,いつの間にか結構な高さに上昇していました。ゆっくり旋回して360度の眺望を楽しませてくれます。

Hl7牛久大仏が見えます。

Hl8つくば方面です。気象研の鉄塔や駅前のマンション群が見えます。

時間にして7~8分間だったでしょうか。空の散歩を楽しみました。
Hl9憧れの?ヘリコプターに乗ることができて満足満足。
しかし,カミさんは「動きがゆっくりだったので音のうるさい巨大なエレベーターに乗っているようだったヮ。今度は小型のヘリで足下が見えてスピード感のあるのがいい」と言っていました。
うむ~人の欲望とは計り知れないものだ。

|

« 90式戦車試乗~霞ヶ浦駐屯地記念行事 | トップページ | 空挺降下@霞ヶ浦駐屯地記念行事 »

コメント

念願のヘリコプター搭乗、おめでとうございます!

結構上昇していますね!

50メートルくらいは上がっているように見えます。

双発ヘリコプターは、安定感が強いのでしょうか?
奥様の「巨大なエレベーター」は、的を得た比喩なんでしょうね〜

投稿: ロッキー | 2010年6月 4日 (金) 08時47分

私の仕事では職務でヘリコプターに乗る機会はなさそうなので,
やはり乗るときは非常時?!でしょうか(^_^)
楽しませてもらいました。

投稿: 平左衛門 | 2010年6月 5日 (土) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/48423585

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリCH-47地上滑走~霞ヶ浦駐屯地記念行事:

« 90式戦車試乗~霞ヶ浦駐屯地記念行事 | トップページ | 空挺降下@霞ヶ浦駐屯地記念行事 »