« 霞ヶ浦駐屯地開設57周年記念行事に行ってきた | トップページ | ヘリCH-47地上滑走~霞ヶ浦駐屯地記念行事 »

2010年5月20日 (木)

90式戦車試乗~霞ヶ浦駐屯地記念行事

Tk1今回霞ヶ浦駐屯地を訪れた最大の理由は,戦車に乗れるかも?という期待からでした。

<アクセス>
 午前9時から駐屯地の一般開放でした。また,9時15分から装備品試乗抽選券配布でした。(装備品?戦車が?)
 事前にネットで調べてみると,過去の来場者の記事をみつけました。駐車場もかなりあるということだったので,車で行ってみました。9時少し前に着くように行ったのですが,駐屯地の敷地が見えるあたりから左車線が大渋滞でした。9時にならないと駐車場も開けないのでしょうか?確認できませんでした。
 家族を先に車から降ろし抽選券配布場所に向かわせます。そのうち車の列もだんだん動き出し,所内の駐車場に誘導されました。

<抽選券配布>
Tk3 抽選券,配布場所に到着すると既に長い列ができていました。
 90式戦車の他に,高機動車,軽装甲機動車の試乗もありますが,やはり戦車が一番人気です。戦車を試乗できる人数は120名ということでした。1枚の当選券で2名まで乗車できます。

 配布が始まるとすぐに列は短くなりました。せっかくなので機動車の方の抽選券もいただいたり,短くなった戦車の列に再度並んだりしました。子どもにも配布してくれました。抽選券には0~9までの数字がふられているので,できるだけちがう番号の券が欲しいのですが,結構同じ番号がかぶってしまったりしました。11時40分から当選番号発表と言うことなので,今度はヘリコプターの方の抽選券をもらいに行きます。

さて,11時40分過ぎに当選番号を見に行くと…
機動車の方は2車種とも外れてしまいました。しかし,なんと!戦車の抽選券が当たっていました。2枚も。これで家族4人が戦車に乗れます。\(^_^)/

しかし,戦車のどこに乗るのでしょう?まさか1台8億円もする現役の主力戦車の砲塔内に入れてくれるとは思えないし,だいたい狭そうだし。しばらくすると試乗用の戦車がやってきました。
Tk4_2 なるほど。砲塔の後にゲージのようなものが付いています。そこに10名近く乗れるようです。
 しかし,よく見ると座席はパイプ椅子です!

試乗の列に並び,ヘルメットをかぶり,いよいよ試乗です。
Tk5 Tk6
走行中は撮影禁止ということで,走行中の画像はありません。

ガコガコという音ともに走り始めたかと思ってら,急停車。身体が前にふられて歓声が上がります。
180度回転してガコガコ音とともにスピードをあげます。途中右左に車体を振って,またまた歓声が上がります。
反対側でUターンして,またガコガコ走ります。スタート位置までもどってお終いです。

子どもたちは「ジェットコースターみたいだったね」「来年もまた来よう!」と言っていました。

|

« 霞ヶ浦駐屯地開設57周年記念行事に行ってきた | トップページ | ヘリCH-47地上滑走~霞ヶ浦駐屯地記念行事 »

コメント

いいなぁ!
戦車!

ガコガコ言うのはキャタピラでしょうか?

エンジンはガスタービンでしたっけ?

砲搭に入れたら感動でしょうね(笑)

子供たちの「ジェットコースター」は可笑しいですね!
願わくば、その砲身が火を噴かずに済むことを願いたいですね!

投稿: ロッキー | 2010年6月 4日 (金) 08時11分

ガコガコ音はキャタピラだと思います。
展示試乗用にキャタピラにはゴムが装着されている
ようですが,それでもすごい音がしました。

現役を引退した戦車(74式だっけかな?)が展示
されていて,こちらは砲塔内に入れました。

90式戦車は北海道に重点配備されているそうです。
北の脅威に備えてのことなのでしょうね。
霞ヶ浦には武器学校があるので置いてあるようです。

おもしろがって乗ってきましたが,本当に実戦で
使われることがないことを願いますね。

投稿: 平左衛門 | 2010年6月 5日 (土) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/48405269

この記事へのトラックバック一覧です: 90式戦車試乗~霞ヶ浦駐屯地記念行事:

« 霞ヶ浦駐屯地開設57周年記念行事に行ってきた | トップページ | ヘリCH-47地上滑走~霞ヶ浦駐屯地記念行事 »