« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

雑木林で春とあそぼう’10(報告編)

100429ng1 先日ご案内した「雑木林で春と遊ぼう」が豊里ゆかりの森で行われました。お天気が少し不安定でしたがヤエザクラ,タンポポ,オオイヌンノフグリなどの花が咲き乱れる中,楽しい時間を過ごすことができました。

今日行ったアクティビティーは
<コウモリとガ>上の写真です。
目かくしをして手を広げているのが“コウモリ”です。捕まらないように逃げる“ガ”。喰う喰われる関係が小さなフィールドの中に展開されます。意外と身近にいるコウモリの生態を捉えた追いかけっこのゲームです。

<ミクロハイク>
100429ng2
地面に置いた1本の糸を道になぞらえて,虫眼鏡を使って歩いていきます。自分が小さくなってミクロの世界を探検していきます。早足で歩いてしまっては気が付きませんが,じっくり寄り道しながら歩いていくと必ず生き物に出会います。どんな場所にも生き物の営みがあるのですね。
ミクロの世界を探検した子どもたちからは「バッタの顔が怖かった!」「カエルのお腹の模様を見たよ」などの感想を聞かせてもらいました。
100429ng4 100429ng3_2 100429ng5 顔に見える!?

最後に<森の美術館>(「わたしのワンピース」版)を行いました。
自分で探した春爛漫の風景を「ワンピース」や「額縁」の中にいれてみました。

今回は8家族と1グループ,28名の方にご参加いただきました。
実はこの半分ぐらいの参加者数を予想して用具の準備を進めていたので,用具が足りなくなりそうで少しあわてました。うれしい誤算です。スタッフの協力で滞りなく進めることができました。参加者のみなさん,スタッフに感謝。

次回は,11月最終日曜日11月28日の予定ですが,指導者研修会が同時期にあるのでまだはっきりしません。「アースデイつくば」のリーフレットやこのブログでもお知らせいたしますのでご確認ください。

<追記>
「雑木林で秋とあそぼう'10」は,11月20日(土)の午後からになりそうです。(10/06/20)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

雑木林で春とあそぼう’10(案内編)

直近になってしまいましたがイベントのご案内です。

Nganni 「雑木林でとあそぼう」
春爛漫(はるらんまん)の雑木林で遊びながら,
自分だけの春を見つけてみよう
主催:つくばネイチャーゲームの会

日  時 : 2010年4月29日(木・祝)午前10時~12時(受付9時30分)
      小雨決行

場  所 : つくば市豊里ゆかりの森(工芸館前集合)

参加費 : 200円(教材・保険代)

持ち物 : 主催者側でも準備しますが,もしお家にあれば
     ○バンダナか大きめのハンカチ
     ○虫眼鏡
     ○レジャーシート

申込み : 特に必要有りませんが,ご参加いただける方はこの記事のコメントに参加の意思表示をしていただけると準備の都合上大変助かります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

10つくばのサクラ その5 フラフラ自転車公園通りを行く

100411sakura1 暖かな一日となりました。例によって子どもと自転車で公園通りを走ってきました。赤塚公園から北上して筑波大の天久保池のサクラを見て帰ってくることが今日の予定ですが,さて。

100411sakura2 洞峰公園を過ぎ宇宙センター付近です。満開を過ぎ散り始めたサクラの下を気持ちよく走ります。人も大勢歩いています。

100411sakura3 少し風が吹くと絶え間なく花びらが散ってきます。まさに花吹雪です。

100411sakura4 100411sakura5 南大通りを越えて竹園西小学校脇です。道路の修復にともなって歩道の色も塗り替えられました。サクラの下の花見用のブルーシートが延々と敷かれているようです。(^_^;)

100411sakura6_2 松見公園です。ここで少し休憩です。

100411sakura7 相変わらず巨大なコイが泳いでいます。100411sakura8_3
50円でエサを買って池に投げ込むとさらに寄ってきます。大きな口を開けて迫力満点です。

100411sakura9エキスポセンターを越えて大学校内に入ります。平砂宿舎付近。サクラの花びらが吹きだまっています。
100411sakura10
100411sakura11 天久保池です。学生さんが花見をしたり,サークルの勧誘があったりして賑わっていました。
100411sakura12

サクラを求めてフラフラ自転車史上最も遠くまでやってきましたが,ここで終了です。大通りに出て南下します。
大通り沿いの広い歩道に出たら姉妹で競走が始まりました。ところが自転車同士が接触して妹が大転倒!久しぶりに泣きが入りました(^^;)
100411sakura14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

10つくばのサクラ その4 田舎のサクラ

Img_3438 Img_3446 Img_3464

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

10つくばのサクラ その3 万博公園

10bkn1 10bkn2 10bkn3 10bkn4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

10つくばのサクラ その2農林研究団地

10tkbskr21 つくばのサクラといえばやっぱりここでしょうか。農林研究団地のサクラです。出勤途中に寄り道をしてきました。さすがに人影は少ないです。
10tkbskr22
10tkbskr23
10tkbskr24 数キロは続く桜並木はいつ見ても壮観です。サクラのトンネルは見事です。何だか酔いそうです。
今週末までは花は保ちそうですが,混雑は必至 !?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

10つくばのサクラ その1気象研

10tkb1skr04061 つくばのサクラもやっと満開になってきました。
今年は咲き始めは例年よりやや早いかと思いましたが,雨が降ったり気温が低かったりで満開になるまでに時間がかかったように思います。

できれば青空をバックに明るく陽に照らされたサクラを撮りたいと思うのですが,週末は曇り空だったし,なかなかタイミングが合いません。今朝は少し早めに出勤して,気になるサクラを見てきました。

一枚目の画像は,いよいよ取り壊しのはじめる気象研の鉄塔です。タイミングよく急速に雲が切れて陽が差し始めました。

10tkb1skr04062 西大通りを環境研前から茗渓学園方向に入った道です。気象研の南側のフェンス沿いに谷田部東中学校前まで桜並木が続きます。
3月はハナミズキ,4月はサクラと素敵な道です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

般若院のシダレザクラ

100404hni0 一度見たいと思っていた龍ヶ崎市の般若院のシダレザクラを見てきました。
曇り空の少し肌寒い天気でしたが,見学者は絶えることなく常に20名ぐらいの人がいました。

100404hni1 樹齢は推定400年,見事な巨木です。一日中ぼ~っと眺めていたい風景です。惜しむらくは花の付き方に勢いがないことでしょうか。まあ,樹齢400年ですから。元気に長生きして欲しいものです。

100404hni2 花はソメイヨシノなどに比べるとやや小ぶりです。

100404hni3

場所は,竜ヶ崎市役所や龍ヶ崎小学校の近くです。
龍ヶ崎小学校に車を置いて,北側の用水路沿いに歩くとシダレザクラが見えてきます。境内に入るためには,墓地のフェンスをぐるっと反対方向まで回り込むと入れます。

より大きな地図で 般若院 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »