« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月29日 (月)

ミズバショウ

Mzbs1 先日あるお宅を訪ねました。所用が終わったところで,そこの主が「裏庭に水芭蕉が咲いたから見ていけ」とおっしゃるので拝見してきました。もちろん自生のものではなく,主が数年前に植えたのだそうです。

沢沿いに純白のミズバショウが数株咲いていました。白く花のように見えるものは,仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる葉の変形したものです。仏炎苞の中央にある円柱状の部分が,小さな花が多数集まった花序(かじょ)です。サトイモ科の多年草です。

「水際に生える芭蕉のような葉」というところから命名された植物なのだと思いますが,芭蕉というとバナナの木や葉をイメージするので,「夏の思い出」に出てくるような可憐なイメージの水芭蕉とは結びつきませんでした。
ところが20代も終わりの頃,ある山から下りて沢沿いの道を歩いていた時に,前を歩いていた同行者が「あぁ,ミズバショウだね」と指さしました。見ると1m50cmもありそうな巨大な葉っぱが茂っていました。確かにそれは,バナナの葉のような巨大な葉でした。それ以来,私の中では,ミズバショウ=可憐な花 というイメージはとんでしまいました。

もうひとつ可憐なイメージがとぶ話を。
ミズバショウの根茎にはアルカロイド系の毒があります。まあ,食べる人もいないでしょうが,食べれば吐き気や脈拍の低下,ひどい時には呼吸困難が起こる可能性があります。冬眠明けのクマは,ミズバショウの根をわざと食べて嘔吐や下痢をして体内の老廃物を出すという話です。真偽のほどは分かりませんが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

10つくばのサクラ 開花しました

100323skr1 三連休が明けて職場に行ったらサクラが咲いていました。このサクラの木は職場の敷地内で最も早く咲く木なので,もしかしたらという気はしていたのですが…。 昨日,あちこち見て歩いたのに,なんだか「青い鳥」の気分です。

昨年や,一昨年07年06年と比べてみると。
例年同じサクラの木を見て記事を書いているのですが,今年は例年より少し開花が早いようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

ふらふら自転車 サクラはもう少し

100322jtns1 久しぶりに自転車に乗ってきました。本当は筑波山に誘ったのですが「え~。自転車乗りになら行きたい」ということなので妥協しました。

公園通りのサクラの木は場所によって蕾がまだまだ固そうなのと,ほんのりピンク色がかっているのと様々でした。やはり陽あたりのよいところの方が開花が早そうです。
一昨日見た金属材料研近くのサクラはこんな感じです。
100322jtns2 もう一息というところですが,明日から天気が崩れるようですから開花は週末でしょうか?

公園通りの路面の修復工事は,二宮公園から竹園公園までの間でした。それにしてもこの路面の色はすごいです。
100322jtns3 ↑ エポカル付近です。しかし,どうやってこの路面の色は決めるのでしょうか?

開花したサクラをついに発見!
100322jtns4 こちらは西大通りのシダレザクラです。
100322jtns5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

アカガエルの卵 10/03/14

100314akger1 先週,職場近くの田んぼを見てきました。ここは台地の下の放棄された水田なのですが,冬でも水があるので比較的生き物の姿が濃いところです。

時期的に少し遅いかなとも思ったのですが,アカガエルの卵を探してみました。
ありました!
100314akger2 うむ~。でもなんか様子が変です。元気がない感じがします。

一昨年2008年の3月8日の卵はこんな感じでした。
http://298noasobi.air-nifty.com/noasobi/2008/03/08038_b2ff.html
Akgr2卵の中に黒い胚が見えます。

ところが今年の卵には見えません。もう少し近くを探して見ると
100314akger3 塊になっていない卵がありました。

これはいったい?
既に孵化したのでしょうか?それにしては,辺りにオタマジャクシの姿も見えません。

心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

10つくばのサクラ その0

100320sakura2 またまた,すっかり更新をさぼってしまいましたsweat01
年度末の怒濤の業務に追われて残業・休日出勤の日々を送っておりました。

今年は本当に寒暖の差が大きかったですね。暖かくなればホッとして,寒くなれば山(スキー場)の雪が長持ちしそうだと喜ぶ日々を送っていましたが,さすがに3月下旬。東京では明日にでもサクラが咲きそうだとか。

では,つくばは?ということで,私の知っている早く咲きそうなサクラの木を見てきました。南向きのサクラの枝を探すと
100320sakura1 こんな感じでした。
午前中の画像なので,午後にはもう少し膨らんだでしょうか。

しばらく娘たちとも自転車乗りに行っていないのですが,ペデストリアンは舗装を直したのですね。センターに近いところだけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

春はもうすぐ?

Nnhn1 すっかり更新をさぼってしまいました。coldsweats01
季節の変わり目というのは天候が不安定なものですが,三寒四温というにはあまりにも温度差の大きな日が続いています。
先週末は磐梯にスキーに行く予定でしたが,天気が悪そうなのと下の娘の微熱で断念しました。ゲレンデは雨ではなかったようですが,かなり雪もゆるんできているようです。

さて,明日は二十四節気の「啓蟄」です。
職場近くの田んぼのアカガエルは今年も無事に卵を産んだでしょうか。気になるところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »