« 雪の筑波山とライブカメラ | トップページ | 宝珠山立石寺(山寺) »

2010年2月10日 (水)

オリンピック記念青少年総合センター

Nyc1 所属する自然体験活動団体の総会と研修会が、代々木のオリンピック記念青少年総合センター(通称:オリセン)でありました。

Nyc4 ここの建物は内外部とも曲線・斜線・三次元曲線(?というのか?)で囲まれた不思議な建物が数多く見られます。もともとは、東京オリンピックの選手村として建設されました。何度か大規模な改修工事が行われたようですが、少し調べたのですが現在の建物がオリンピック当時の物かどうか、結局分かりませんでした。古くは中国残留孤児の皆さんの宿舎として、最近ではこのお正月に年越し派遣村が開設されたことで話題になりました。

Nyc2 一般のホテルや公的施設に比べ、宿泊費や施設使用料、また設備の新しさやアクセスの良さなどにおいて広く利用されているようです。企業の研修会はもちろん、地方からの東京都内での修学旅行の宿泊施設、NPOや学生団体などのイベント開催など幅広く利用されています。この日も、運動部の学生さんからアジアの国々の小学生、スーツを着た社会人、和服を着た(元)お姉様方と老若男女インターナショナルな利用者で大にぎわいでした。

会議や研修の合間に外を眺めると新宿の高層ビル群が見えました。見覚えのあるビル達です。そう、いつもは筑波山の山頂付近から見ているビル群です。
Nyc3

|

« 雪の筑波山とライブカメラ | トップページ | 宝珠山立石寺(山寺) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/47532187

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック記念青少年総合センター:

« 雪の筑波山とライブカメラ | トップページ | 宝珠山立石寺(山寺) »