« 100117猪苗代リゾートスキー場 | トップページ | 100131梅園公園 »

2010年1月30日 (土)

山形散策

Yamagata1 先週、山形市に出張がありました。その合間に市内周辺を少し歩いてみました。あわよくば蔵王でスキーと思っていたのですが、さすがにそれは無理でした(^_^;)

画像は山形城の二ノ丸東大手門前からJR山形駅方面を眺めたところです。以前、一ノ矢宿舎の元住人さんのブログ「澄空」で紹介されていた高層ビル「霞城セントラル」がお堀の奥に見えます。桜の季節には、さぞかしきれいでしょうね。

ところで、山形市内ですが画像のように全く雪がありませんでした。もともと、米沢や新庄などと比べても降雪量は少ないのだそうですが、今年は特に少ないそうです。地元の方は、「まあ春までには、まだまだ降るでしょうが」とおっしゃっていましたが。

Yamagata2 Yamagata3_2 山形城は、今から約640年前、南北朝時代の延文元年(1356)斯波兼頼により創建されたと伝えられています。
現在の山形城跡は、文禄年間(1592~1596)最上義光により拡張整備されたそうです。直江兼続が山形城支城の長谷堂城を包囲した際に、直江本陣から東方の山形城が、霞がかかってよく見えなかったことから「霞城」の名が付いたといわれています。

明治29年(1896)、二ノ丸内に歩兵32連隊が設置され、その時本丸の石垣、堀が埋め立てられしまったそうです。そこで現在、幕末の城絵図や明治時代初期の写真等を参考にして、大手門をはじめ、石垣や堀の修復工事が行われているようです。

|

« 100117猪苗代リゾートスキー場 | トップページ | 100131梅園公園 »

コメント

真冬の山形市に雪がないとは驚きです。
去年の二月に山形空港に着いた時は、身の芯が凍える寒さを体験して東北の冬を実感したのですが。

今年は鹿児島市街で積雪があったそうですが、天候不順なんでしょうか。
関西もぜんぜん雪が降りません。

山形市は空襲がなかったそうなので、
古い街並が残ってそうですね。

投稿: 一の矢宿舎の元住人 | 2010年1月30日 (土) 15時37分

実は正月にもスキーで蔵王へ行っているので、今年2度目の山形訪問なのですが、今回の方が雪が少ないような気がしました。
九州で雪が降ったのもお正月の頃でしたかね?
その後は、あまり厳しい寒波が来てないような。

つくばでは、ウメがちらほら咲き出しました。

投稿: 平左衛門 | 2010年1月30日 (土) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/47429902

この記事へのトラックバック一覧です: 山形散策:

« 100117猪苗代リゾートスキー場 | トップページ | 100131梅園公園 »