« 100101部分月食 | トップページ | 蔵王温泉スキー場 »

2010年1月 2日 (土)

100101ダイヤモンド筑波山

100101dmtkb1 母子島遊水池での初日の出を拝んでから,大急ぎで小貝川の堤防の上まで移動します。筑波山頂から昇る太陽を撮影するためです。

標高差があるので,時間にして15分ぐらいの時間があります。それでも車で移動して,カメラをセットするとぎりぎりの時間です。さらに,ちょうど男体山頂から太陽が昇るようにしたいので,撮影位置を調整するために堤防の上を走ります。カメラを向けた瞬間が上の画像です。(クリックすると拡大します)100101dmtkb2_2

100101dmtkb3_3

高圧線の電線がなんとも邪魔なのですが,下見もせずに出たとこ勝負で撮っているので仕方がないのですが。(1枚目と2枚目の画像は,修正して電線を消しています。)

元旦でなければ,次回のために撮影ポイントを探したいところですが,早く帰らないと朝食に遅れてしまい,家族にひんしゅくをかってしまいます。

|

« 100101部分月食 | トップページ | 蔵王温泉スキー場 »

コメント

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

さすが平さん、元旦から頑張りますなぁ〜
頭が下がります!

元旦早朝の堤防走り、お疲れ様でした!

投稿: ロッキー | 2010年1月 3日 (日) 03時11分

1,2枚目の写真
光が溢れ出てくる!って感じがいいです!
金色がとても綺麗です(^-^)

投稿: babylon7 | 2010年1月 3日 (日) 22時57分

>ロッキーさん
こちらこそ,よろしく願いいたします。

>さすが平さん、元旦から頑張りますなぁ〜
ところが,元旦の7時過ぎにジョギングしたり
犬の散歩をしたりする人が結構いらして
元旦から頑張っているなーと驚きました。
もっとも,彼らはそれが日常なのでしょうね。
彼らの方こそ,元旦の7時過ぎに小貝川の堤防の上で
カメラを構えている人間を見て驚いたかも知れません。

>BABYLON7さん
画像1枚目,山頂を境に輝点が2つに見えたときには
自分でもちょっと驚きました。
それにしても,山頂付近のモワモワした感じは,なんなのでしょう?
確かめに行かねば!

投稿: 平左衛門 | 2010年1月 5日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/47186463

この記事へのトラックバック一覧です: 100101ダイヤモンド筑波山:

« 100101部分月食 | トップページ | 蔵王温泉スキー場 »