« 月と木星 | トップページ | フラフラ自転車 New自転車でカピオに行く »

2009年11月 3日 (火)

久しぶりの富士山

091103yuyake1日本列島に寒気が入り込み,北からは雪の便りが聞かれました。筑波山にも雪が降ったとか。

こうなると空気も澄みわたり,展望が期待できるシーズンとなります。昨年,sakanaさんから教えていただいた,市内某所の展望のきくポイントに夕暮れ時に行ってみました。

091103yuyake2 予想通り,久しぶりに富士山の姿を眺めることができました。

北西方向に目をやると浅間山。その左側の地平線上にボコボコと波打つ姿は,北アルプス?!
091103yuyake3 残念ながらどうやら雲のようです。帰宅後シュミレーターソフトで調べてみたら,やはり筑波山の山頂くらいの高度がないと北アルプスまでは見えないようです。

091103yuyake5つくば駅方面です。エキスポセンターのHⅡロケット,三井ビル,前回の記事の気象研の鉄塔,つくばのランドマークそろい踏みです。

091103yuyake4こちらは発展著しいTX研究学園駅前のマンションです。まるでライトアップされているようです。

振り向けば東の空から大きな十六夜の月が昇ってきています。091103yuyake6

|

« 月と木星 | トップページ | フラフラ自転車 New自転車でカピオに行く »

コメント

昨日は関西も空気が澄んでいて富士を見たかったのですがさすがに叶わず、琵琶湖から近江富士を眺めて我慢していました。

気象観測鉄塔は本当に解体されるらしいですね。
408号からの雄姿が印象に残っています。

今月あたりにまた筑波に行こうかと思案しています。

投稿: sakana | 2009年11月 4日 (水) 13時20分

昨日は空気が澄んでたんでしょうか?
私も野田?の方で富士山を見ました。
主人が運転だったので
「見えないかな~?」とキョロキョロしていたら
右手方面に白いものをかぶった富士山fuji
なんとなく嬉しかったです(*゚▽゚)ノ

投稿: babylon7 | 2009年11月 4日 (水) 17時44分

>SAKANAさん
日本列島が一気に冷え込んだようですね。
でも遠望のきく季節になりました。
富士山の西の最遠望地点は鈴鹿山脈あたりでしょうか?
(ずいぶん前に和歌山の最遠望地点が話題になった
記憶がありますが)

気象研の鉄塔は本当に残念です。どこかに出かけても
あの鉄塔が見えると,ああもう少しだと思えます。

>babylon7さん
そうですか!夕方のシルエットは真っ黒でしたが
昼間見ると真っ白な富士山が見られたのですね。
休日だったので,都会の空気がそれほど汚れていない
ので,富士山がよく見えたようです。
朝日新聞の茨城版に取手からの富士山が紹介されていました。

投稿: 平左衛門 | 2009年11月 5日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/46665976

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの富士山:

« 月と木星 | トップページ | フラフラ自転車 New自転車でカピオに行く »