« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月27日 (火)

月と木星

091027kkt1退勤しようと職場を出て空を眺めると上弦の月。その左下に木星も見えます。
月と木星の接近は,それほど珍しい現象ではないでしょうが,写真に収めたくなります。どうせならと思い,近々解体されるという噂の気象研究所の鉄塔を入れて撮影してみました。

091027kkt2そういえば,夏に参加した親子天体観測の際に,講師の先生が「300mmぐらいの望遠レンズでも木星のガリレオ衛星が写りますよ」とおっしゃっていました。
ならばと思い,レンズを木星に向けます。ファインダー越しでは衛星の姿まではよく分かりません。露出を変えて適当に何枚か撮ってみました。
091027kkt3 驚きました。しっかり4つ写っています。
左から,エウロパ,イオ,木星,ガニメデ,少し離れてカリストのようです。カリストは,PCのデイスプレーのゴミかと思ってしまいました。
一直線に並んでいるところが,なんとも律儀で愛おしく思えます。(実物は巨大なものなのに(^_^;)

撮影に夢中になっていると思わぬ時間がたっていました。月もだんだん西の空に傾いていきました。
091027kkt4気象研の鉄塔越しの月です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

鎌倉のトビ

091022kmkr1仕事で鎌倉に行ってきました。昼休みに,少しぶらぶらと長谷周辺を歩いてみました。

高徳院(大仏)の入口に,おもしろい看板を発見!
091022kmkr2「なんだ,大仏を眺めながらお弁当を広げていいんだ!」と言う話ではなく,「トビ」の方です(^^;)

鎌倉や江ノ島の海岸線を車で通ると,上空にトビの姿をよく目にします。海岸でお弁当を広げていると襲われると言う話を聞きます。

私の知人も,江ノ島の防波堤の上でお弁当を広げていると「風に飛ばされた黒いジャンパー」がお弁当の上に飛んできたので,「汚れちゃうよ」と思っていたら,ジャンパーは塩鮭をつかんで空高く去っていったそうです。

そもそもは,人間がエサを与え,それに味を占めたトビがお弁当を狙うようになったようです。以前,鎌倉のタイワンリスの記事を書きましたが,動物と人間の関わりについては,根は同じような気がします。鎌倉は観光地・住宅地ですが,海も近く,緑もたくさん残っているところです。それだけに人間と動物の距離が近く,いろいろとトラブルも起きているのでしょう。

野生動物とのつきあい方を人間はもっと真剣に考えないと,双方にとって不幸な出来事が頻発してしまうように思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

人はいったい何時間眠ることができるのか?

最近はすっかり出不精なってしまい,この週末もほとんど家から出ずに過ごしました。まあ,体調が悪い(といっても風邪気味なだけなのですが)ということもあるのですが。

日曜日も一日家で過ごし,遅いお昼を食べたら眠くなってきたので3時頃居間でウトウトしだしたら,カミさんに「風邪引くわよ」と言われ(もう引いてるんだけど)寝室に行って横になりました。
夕方(たぶん6時頃)娘が「御飯だよ」と起こしに来ましたが,まだ眠かったので「頭が痛いからもう少し寝る」と適当なことを言って,また寝ました。
さらに10時前の頃になって,娘が今度は「お休みなさい」を言いにきて,目が覚めました。お腹も減った感じがしないので,そのままウトウトしていると(おそらく12時頃に)カミさんがきました。
「どう?」と心配げに聞くので「腹減った」とも「風呂はいる」とも言えず,「少し頭が痛い」と答えてそのまま横になっていると,またまた寝ていました。

気が付くと,朝の6時で外は明るくなっていました。

おおよそ15時間。さすがに「たくさん寝た」気になりました。寝過ぎて背中が痛くなりました。

それにしても,(健康な)人はいったい何時間寝られるものなのでしょうか?

久々の更新なのに,こんなくだらないネタでごめんなさい (/_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

秋の三連休

秋の三連休・・・のどが痛くて体もだるい,インフルエンザ!?と思ったのですが熱の上がる気配もないので杞憂のようです。しかし,遠出する気力もなく,ごろごろしたり,家の中の掃除をしたりして過ぎてしまいました。

初日(10日),仕事がらみで水戸へ出かけました。高速入口の表示板の「渋滞20km」の表示に驚かされますが,遠く湾岸線や東北道のようです。気の毒というか,羨ましいというか。

2日目(11日),午前中家の掃除をして,午後から「つくばスタイル縁日[顔見せ縁日]」の行われている,研究学園駅前の「葛城地区公園」へ。カミさんの友人がお店(?ブース)を出しているので冷やかしに行ってきました。Tkbse1
Tkbse2
3日目,午後からエキスポセンターへ。
「児童生徒科学作品展県南地区展」(いわゆる夏休みの理科自由研究の優秀作品展)があるということで,娘が学校から入場引換券をもらってきたので出かけることに。
自転車で行きたいところなのですが,どうも体がだるいので日和って車で出かけてしまいました。
エキスポセンターは,かなりにぎわっていました。

今年は,9月に五連休があったので,三連休では今ひとつインパクトがありません(休んだ気がしません)が,お天気もよくのんびり過ごせました。11月の連休を楽しみに,明日からまた頑張りましょう(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »