« 秋の高崎の森 いなか体験 | トップページ | 秋の三連休 »

2009年9月27日 (日)

古河でネイチャーゲーム

090927kjc1 古河青年会議所さんから,お声を掛けていただいて,古河市のネーブルパークで,午前中メンバーのネイチャーゲーム体験,午後小学生を集めてのイベントのお手伝いをしてきました。

090927kjc2 大人,しかも男性ばかりを相手にネイチャーゲームを実施する,なんてことは初めてで緊張します。
Q「好きな動物は?」
A「ディープインパクト」
Q「理由を教えてください」
A「強いから」
なんていう大人の会話は初めてで,調子が狂います。

それでも,みなさん楽しそうに取り組んでくれました。

090927kjc3午後からは,市内の小学生約120人を集めてのイベントです。
午前中,体験してくれたJCメンバーがスタッフにはいって,ゲームを通して小学生に自然や生き物の面白さを伝えていきます。

実は,私がネイチャーゲームを始めたばかりの頃,総和町のJCさんのお手伝いを,今日と同じネーブルパークで行ったことがありました。もう10年以上も前のことです。市町村合併で古河市になっても,ネイチャーゲームをつかって自然体験のイベントを続けていることは,すごいことだと思いました。

また,120人もの子どもを集められることも驚きでした。古河JCの組織力とチームワークに脱帽です。

|

« 秋の高崎の森 いなか体験 | トップページ | 秋の三連休 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/46380943

この記事へのトラックバック一覧です: 古河でネイチャーゲーム:

« 秋の高崎の森 いなか体験 | トップページ | 秋の三連休 »