« ほーっ ほーっ ホタル09 | トップページ | ホシザキユキノシタ09 »

2009年6月15日 (月)

筑波山090613

Rkin1筑波山に行ってきました。娘たちを誘ったのですが「いかなぁ~い」というつれない返事。どうも昨年の礼文島のハイキング以来歩きたがりません。

ならば少し道が悪いコースでもいいかと思い,蜜柑園から登りました。今回の目的は
1)日頃の運動不足解消と3月に痛めた肉離れの回復具合の確認。
2)ホシザキユキノシタの開花確認。
3)男体山頂の気象観測ステーションの定時観測カメラに写る!
です。

林道に車を停め,午後1時30分過ぎに出発です。すぐに汗が噴き出ます。闖入者に警戒したホトトギスやソウシチョウが,かけたたましく鳴きます。
20分ほどすると左手の沢から水の音が聞こえてきます。沢に下りる道も何カ所かあるのですが,結構な距離を下りなくてはいけなさそうなので,ここは我慢します。もう少し歩くと右手に小さな沢が流れています。ここは,登山道っから10歩で水場です。車から持ってきた空のペットボトルに水をくみます。

筑波山の登山道はどのコースも初めは傾斜が緩やかですが,頂上に近づくに従って急になってきます。このコースもご多分に漏れず,大岩やモミの巨木が現れる頃から道が険しくなります。日頃の運動不足を呪いながら,30歩歩いては息を整えます。右足ふくらはぎの肉離れは,どうやら大丈夫のようです。
Ajsi1 コアジサイの群生に目をやりながら,一息入れます。噴き出る汗が気持ちいいです。

登口からちょうど1時間。男体山の研究路に出ました。タツナミソウが出迎えてくれました。
Ttnms1前回の正月の時と登りにかかっている時間は変わらないのですが,今回の筑波山はバテました。後半,傾斜が急になってからは,全く足が上がらなくなりました。

とりあえず男体山頂に向かいます。ちょうど3時を少し過ぎてしまいました。山頂カメラに写るには,1時間待たなくてはいけません。さすがにそれはできないので,次の機会にしましょう。頑張れば写っていたかもしれない画像はこちら

さて,ホシザキユキノシタは咲いているでしょうか?