« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

雑木林で春とあそぼう09

090429ng1「雑木林で春とあそぼう」(主催:つくばネイチャーゲームの会)が行われ,私もスタッフとして参加してきました。
暖かな日差しの中,新緑や色とりどりの草花に囲まれた「ゆかりの森」で,子どもたちの笑顔にたくさん出会うことができました。
ご参加いただいたみなさん,ありがとうございました。スタッフのみなさん,お疲れ様でした。

今日,行ったアクティビティーは
カモフラージュ
090429ng2_2自然の中に隠された人工物を探すゲームです。
周りに同化する色になったり,色や形を他のものに似せたりする生き物が身近なところにもたくさんいます。観察力を養いながら,そういった生き物のくらしや知恵を知り,関心をもっていただくための活動です。

さて,下の画像にいくつの人口物が隠れているでしょうか。090429ng3
正解は

3つです。左から,茶色の鉛筆,緑色のビー玉,ゴム風船が隠れています。
分かりました?

フィールドビンゴ090429ng4
カモフラージュで養った観察力で,今度はビンゴカードに書かれた様々な「宝もの」を探しに森に入ります。
カードには「トゲトゲする葉っぱ」「木に集まる虫」「いい匂いのする葉」など様々な感覚を使って探す宝ものが示されています。
090429ng5さあ,何か見つかったようです。

12時少し前に無事終了となりました。参加者のみなさんに笑顔があふれ,スタッフもひと安心。

次回は,11月29日(日)同じゆかりの森で「雑木林で秋を探そう09」の予定です。

おまけです。
終了後,スタッフの懇親会を兼ねた昼食会がバーベキュー場で行われました。
090429ng6今回は,大きなホタテにびっくり!ハルシメジやタケノコの差し入れもあり,さらにびっくり!!
ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

宝篋山(小田山)

Hkz1つくば市北部の小田地区の東側にある宝篋山(ほうきょうさん:地元では小田山)に登ってきました。山頂に大きな電波塔があり,つくば駅周辺からでもその姿を望むことができます。
午前中,ゆかりの森でイベントの下見を行い,午後から筑波山にでも登ろうかと考えていましたが,時刻が2時近くになってしまったのでアプローチの短い宝篋山に行ってみることにしました。

Hkz2この山は,10年ほど前から地元の方々によって登山道が整備されてきました。コースも複数あります。山頂部の樹木も伐採され,眺めも大変良くなりました。今日は,国道125号線から東に少し入った八幡神社から登る「小田城コース」から登りました。神社脇に車を停めて,ちょうど1時間で頂上に着きました。

つくば市のwebに宝篋山登山コースマップがあります。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/51/000330.html
Hkit1 山頂には山名の由来となっている宝篋印塔があります。
Hkz7現代の宝篋印塔?電波塔も大迫力です。(警察無線の中継塔だっけかなあ~記憶が曖昧ですいません)

Hkz5_2麓では田んぼに水が入り田植えの準備です。

Hkz6 筑波山の向こうに日光の山脈が見えます。

足下に目を落とすと,春の花たちが咲いています。

ジュウニヒトエ

Jnhte2
チゴユリ
Tgyr1_4
タチツボスミレTttbsmr1_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

「春とあそぼう」下見

29日に行う「雑木林で春とあそぼう」のフィールドをチェックしに豊里ゆかりの森に行ってきました。
青空を背景に木々の新緑がきれいでした。その新緑をいっぱいにつけた木が,強い風にあおられる様は,なかなか迫力がありました。

どの場所で,どんな活動を行うかは,参加者(年齢や参加への思い)やフィールドの様子,そして我々が伝えたいことによって決まっていきます。しかし,最近ありがたいことに参加者が増え,当日まで参加者の数や年齢層がつかめないことが多いのです。
「まあ,こんな感じで」というだいたいの流れを確認して下見の終了です。細部は参加者の顔を見て決めましょうという事になりました。

お天気や参加者の顔ぶれを想像し,あーしよう,こーしようと考えている今が一番楽しいのかも?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

ご案内「雑木林で春とあそぼう09」

080429ng2イベントのご案内です。

【雑木林で春とあそぼう】
春爛漫(はるらんまん)の雑木林で,見たり・聞いたり・触ったり・嗅いだり…しながら,自分だけの春を見つけてみましょう。
日時:4月29日(水・祝)午前10時~12時(受付9時30分)小雨決行
場所:つくば市豊里ゆかりの森(工芸館前集合)
参加費:200円(保険代・お土産つき)
持ち物:バンダナか大きめのハンカチ
申込・問い合わせ:つくばネイチャーゲームの会(よねみつ)TEL:029-873-9122Fax029-873-7970

昨年の「雑木林で秋とあそぼう08」の様子はこちら
     「雑木林で春とあそぼう08」の様子はこちら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

虹始めて見る

090415yrnk0今日15日は,七十二候の「虹始めて見る」にあたります。残念ながら虹は見えませんでしたが,雨上がりの気持ちのいい朝となりました。

仕事では,担当も代わり年度初めの怒濤の日々を送っています。朝玄関を出る足取りも重いのですが,青空と萌える緑を見ると心が安らぎます。
筑波山の「春の妖精」たちに思いをはせながら職場に向かいます。
090415yrnk1今週末は,福島三春の滝桜も見頃だとか。天気もよさそうだし,高速道路も安くなったことだし,行ってみたいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

つくばの桜09 その3

「つくばスタイル館」の桜です。
満開にはもう一歩でしょうか。この伸びやかな枝ぶりが好きです。090406skr1_3
090406skr2_3 「農林研究団地」の桜です。街灯に怪しく浮かび上がります。090406skr3_3

090406skr4_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

つくばの桜09 その2

090404sakura3_2筑波山の麓にある桜を見に行ってきました。なかなか良い感じの桜でしたが,まだ七分咲きといったところでした。
筑波山を背景に桜の木全体を写したかったのですが,これ以上後に下がれません。
090404sakura2ため池の縁にあり,これ以上に下がると水の中!胴長でも借りてきて水の中から撮ってみたいと思わせるなかなかのロケーションです。
090404sakura1 この桜は,私の思い描いていた「筑波山を背景に田園の中に一本だけ立つ巨木」というイメージにピッタリです。
今日は花曇りで色の写りが良くありませんでした。青空を背景に,満開の時にもう一度訪れてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

春の筑波山に冠雪090402

090402mttkb 通勤途中に筑波山を見てびっくり!!
昨年の4月にも同じような事がありましたが,カメラがなくて画像が撮れませんでした。が,今年はコンデジを持っていました\(^_^)/

朝焼けに染まるところを撮ってみたい!とか,冠雪した筑波山をバックに満開の桜を撮ってみたい!とか,欲望は渦巻くのですが・・・
遅刻しないように仕事場に入るのがやっとでした。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »