« 筑波山090104 | トップページ | 猪苗代リゾートスキー場09 »

2009年1月10日 (土)

動物に触れる!えさをあげられる!宇都宮動物園

Krn1Krn2Eht1 Eht2 Hip1

Hip2_2

Hip3_3以前に「宇都宮動物園って,動物にえさをあげられるんだって?!」とい話は聞いていたので,行ってみることにしました。
噂は本当でした!
入園料大人1,000円・子ども500円はちょっと高いかなと思ったのですが,その分は楽しめました。
園内に「動物のえさ」の自動販売機があり,100円で手のひらに乗るぐらいの野菜が買えます。飼育員さんのお話もありました。時間が決まっていて,それぞれの動物の生態や飼育の苦労などのお話が聞けます。この時に,飼育舎前のゲートが開けられて,より近くで動物にエサをあげることができます。ついでに触れます。
Lion1さすがにこちらの兄弟には,えさをあげたり触ったりすることは出来ません。代わりに…
Lion2Lion3麻袋で綱引きをさせてもらいました。

Png1_2入場の際に「ペンギンのえさやり体験 アジ5匹300円」券(各回限定7名)を購入しました。指定の時間に行ってみると,なんと飼育舎内のプールサイドまで入れてもらいました。ペンギンはとても繊細な動物だと言うことで,いろいろ注意事項がありました。そして飼育員さんの合図でアジを1匹ずつ投げいれました。
Png2最後に,「私の気持ちです」ということで,飼育員さんからアジを家族の人数分だけいただき「お父さんも,投げてくださいね」ということだったので投げさせてもらいました。
Png3「もっとちょうだいよ」と人なつこく近づいてくるペンギンですが,鋭いくちばしを持っているので,直接魚をあげることは危険だそうです。

子どもたちは大喜びでした。園をでる前から「また来ようね」「来週も来よう」の連発でした。施設は古いし,園内も雑然としたところ(ちょっと珍スポットテイスト!!)がありますが,カバやキリンに触れる体験というのは,なかなか印象深いものがありました。温かくなった頃にもう一度行ってみたいです。

宇都宮動物園公式HPは,こちら

|

« 筑波山090104 | トップページ | 猪苗代リゾートスキー場09 »

コメント

おお!

こりゃあ迫力!

早速行かねば!

投稿: ロッキー | 2009年1月15日 (木) 03時39分

なかなか,お勧めです。
でも,あと1ヶ月ぐらいは日光おろしが厳しいかも。
帰りに餃子を食べてきました。(^_^)

投稿: 平左衛門 | 2009年1月16日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/43744008

この記事へのトラックバック一覧です: 動物に触れる!えさをあげられる!宇都宮動物園:

« 筑波山090104 | トップページ | 猪苗代リゾートスキー場09 »