« アニマルトラック | トップページ | 味噌づくり09 »

2009年1月22日 (木)

霞ヶ浦からの秩父山地

090104hirakawa1正月休みに外出したついでに霞ヶ浦湖畔からのダイヤモンド富士を狙ってみました。が,ご覧の通り。よく晴れた穏やかな一日でしたが,富士山方向のこの地平線だけに雲があります (;_;)
昨年末から,富士山やダイヤモンドには振られっぱなしです。まだ一度も狙ったとおりの画像が撮影できていません。トホホです。
かすみがうら市の平川付近からの撮影なのですが,湖岸沿いに10人ぐらいの人がカメラを構えていました。正月休みと言うこともあるのでしょうが,結構人気のスポットのようです。

090104hirakawa2ダイヤモンド富士には振られてしまったので,夕暮れの霞ヶ浦湖畔を眺めていると,牛久大仏が見えました。周囲に何もないところに,にょっきり立っています。何だか怪獣映画のよう!?

つくば方面を眺めてみると,気象研究所の鉄塔の奥に山なみが見えます。方向からいって秩父山地のようです。
090104hirakawa3_2090104hirakawa4
金峰・国師ヶ岳と甲武信岳の位置が逆のような気がするのですが,どうもこのように見えるようです。少し高いところからならばともかく,標高0mに近いような所から秩父の山々が見えるなんて,ちょっと得した気分です。(まあ,富士山が見えるのだから距離的に見えても不思議はないのだけれど。富士山まで約160km,金峰山まで約150km)

|

« アニマルトラック | トップページ | 味噌づくり09 »

コメント

おお、雲取山。

雲取山荘に泊まった回数は数えられません。

もう、20年、行ってないなぁ。

行きたいなぁ。

投稿: ロッキー | 2009年1月23日 (金) 07時47分

雲取山!私も高校生の時に何度か登りました。
上りの常磐線の中で後輩に
「東京に山登りに行くんですね」
と言われて,妙な気分になったものです。(^_^;)
山荘には泊まったことが無いんですが,
鷹巣の避難小屋によく泊まりました。只なもので。

投稿: 平左衛門 | 2009年1月23日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/43810630

この記事へのトラックバック一覧です: 霞ヶ浦からの秩父山地:

« アニマルトラック | トップページ | 味噌づくり09 »