« メリークリスマス08 | トップページ | さよなら2008年 »

2008年12月27日 (土)

081227筑波山からの展望

冬型の気圧配置になり,気温も下がり冷たい風が吹いています。空気も乾燥してきて,今日も筑波山がはっきり見えます。
ならば,夕陽を眺めに筑波山に登らねばなるまいと思い,筑波山に向かいます。ただし,家の掃除などをしていたら出るのが午後3時30分を過ぎてしまいました。これでは夕陽に間に合いません。そこで,今日は日和ってロープウェイを使うことにして,つつじヶ丘に向かいます。ところが!なんと強風でロープウェイは運休。おまけにヘッドランプを忘れてきたことに気が付き,山頂行きはあきらめました。トホホ。

仕方がなくつつじヶ丘で見通しのよさそうな所を探している内に,陽は沈んでしまいました。ロープウェイの売店と京成ホテルの間から何とか南側の開けたところ見つけました。
081227mttkb1_2081227mttkb2_2 つくば駅周辺です。三井ビルやクレオ周辺のビルが明るく照らされています。ライトオンの本社ビルがよく分かります。QtとエキスポセンターのHⅡロケットがすぐ隣に見えます。

081227mttkb3六本木ヒルズ,左端に東京タワーが見えます。つつじヶ丘の標高からだと,東京タワーも半分しまみえません。ライトアップのデザインが変わったと言うことでしたが,これでは分かりません。

081227mttkb4新宿方面です。

081227mttkb5富士山よりも右手の方に,八ヶ岳の峰峰が見えました。約158km離れたシルエットです。 

|

« メリークリスマス08 | トップページ | さよなら2008年 »

コメント

「夕陽を眺めに筑波山に登らねばなるまい」
すごく共感できる言葉です!

最高の条件で富士が見れましたね。

京に帰省せず筑波に残って、この眺めを見たかったな!

投稿: さかな | 2008年12月28日 (日) 11時36分

これから2月までは,冬型の気圧配置が続くでしょうから,
太平洋側の遠望はききそうですね。
今度は,朝の三井ビルからの遠望写真を考えているのですが
朝起きられなくって(^^;)

投稿: 平左衛門 | 2008年12月28日 (日) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/43550903

この記事へのトラックバック一覧です: 081227筑波山からの展望:

« メリークリスマス08 | トップページ | さよなら2008年 »