« 阿見町「教育の日」に自然体験活動 | トップページ | 081115ダイヤモンド筑波山 »

2008年11月 9日 (日)

科学フェスティバルで小林博士,麻生総理に会う

08kgf1カピオで行われていた科学フェスティバルに行ってきました。
いきなりの人だかりで,どうしたんだと思ったら
08kgf2ノーベル賞受賞者の小林 誠 博士でした。午前中,ホールで講演会があったようです。その後,会場を視察されているようでした。
08kgf3高エネ研の「超伝導ジェットコースター?」で遊んだり,つくば環境フォーラムのブースでオオムラサキの幼虫を探したりしていると,知り合いのスタッフから「2時半ごろに麻生総理大臣が来るらしいですよ」と聞きました。
08kgf4へ~と思って小学校のブースで工作をさせてもらっていると,ずいぶん人が集まりだして身動きが取れなくなりました。
08kgf5すると,来ました麻生総理大臣。
08kgf7左から,地元選出議員の丹羽元厚生大臣。市原市長,そして麻生総理大臣。
08kgf6_2小学生の説明を受けて,工作に挑戦する総理。
その後,小学生と一緒に写真を撮ったり,握手をしたりしたのですが,我が娘(姉)もどさくさに紛れて握手をしてもらいました。日頃は,石橋をたたいても妹を先に行かせるような姉なのに,親がけしかけたわけでもないのに,すたすたと総理に近づいていきました。どういった心境の変化なのでしょう?

なぜ麻生総理大臣の来場?と思ったのですが,夕方ノバホールで行われる国民文化祭いばらき大会のグランドフィナーレに出席のためにいらしたのでしょうか?

<追記>08/11/11
麻生総理のつくば市訪問は,国民文化祭と関係なくいらしたようです。午前中に那珂湊,お昼に水戸で街頭演説,午後つくばで視察,夕方渋谷で大学生と居酒屋,夜ホテルのバーとタイトなスケジュールだったようです。 

|

« 阿見町「教育の日」に自然体験活動 | トップページ | 081115ダイヤモンド筑波山 »

コメント

一日に二人も時の人と会えるとはすごい!

今週の水曜は天皇陛下も御来市なさるそうですね!

国民文化祭、今日はどこか行こうと思ったのですが、曇天で断念しました↓

投稿: sakana | 2008年11月 9日 (日) 18時23分

このところ市内のイベントで偶然有名人にお会いする
機会が何度か続きました。
(と言っても,産総研の茂木健一朗さんと今回だけですが。)
それだけ,「つくば」が世間に認知されてきてるってこと?!
なんて思ってしまいます。
水曜日は天皇陛下とスペイン国王がご来訪されるし。
そういえば,TXでお帰りになるらしいですね。
特別な車両があるんですかね。見てみたいものです。

投稿: 平左衛門 | 2008年11月 9日 (日) 21時20分

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

投稿: | 2008年11月10日 (月) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/43060101

この記事へのトラックバック一覧です: 科学フェスティバルで小林博士,麻生総理に会う:

« 阿見町「教育の日」に自然体験活動 | トップページ | 081115ダイヤモンド筑波山 »