« つくばの紅葉08 | トップページ | ゆかりの森で打ち合わせ »

2008年11月22日 (土)

東京タワー見えた

天気もよさそうなので筑波山からの夕陽と夜景を見に行こうと思いました。子どもたちを誘ったのですが,「おばあちゃんに行くの」とふられてしまいました。どうも夏の礼文島のハイキング以来,歩くことを避けたがるようです。

仕方がないので一人で出かけました。午後も遅い時間とはいえ,神社側は混雑しているだろうと思い裏側のユース跡から登ります。このコースなら,帰り道が真っ暗でも短時間で下りられます。
081122tkb1何とか日没に間に合いました。秩父の山々の向こうに日が沈みます。雲が多く富士山の姿は見られません。
081122tkb2残照の中,街の明かりも輝きだします。
081122tkb3金星と木星も輝きます。
081122tkb6着るものはしっかり持ってきたので寒さを感じることはないのですが,カメラを操作する手がかじかみます。少し薄雲が広がってきているようです。
081122tkb7つくば駅周辺です。中央左寄りにクレオ西武と三井ビルが見えます。もう少しクリアーに撮りたいものですが,どうもピントが甘いです。
081122tkb8土浦駅方面です。画面右端に駅前の高層マンションが見えます。中央の暗闇は霞ヶ浦の湖面だと思います。

南の地平線に目をやると
081122tkb4東京タワーです。実は,今回はこの画像が撮りたくて筑波山に登ってきました。
以前,さかなさんのブログ(「澄空」)の記事を見て,自分でも確認したくて機会をねらっていました。
しかし,さかなさんの画像のようにクリアーに撮れないのは,なんとも…
081122tkb5こちらは新宿のビル群。この画像の中だけで,何人ぐらいの人がいるんでしょう?
081122tkb9_2 6時過ぎに荷物をまとめて,すっかり暗くなった男体山頂を後にします。夜間運行が行われているロープウェイの山頂駅がライトアップされていてにぎやかです。
御幸ヶ原まで下りてみると,何とケーブルカーも運行していました。2年前家族で夜景を見に来たとき(の様子はこちら)は,ロープウェイしか運行していなかったのに,今はケーブルカーも運行しているようです。
残念ながらケーブルカーには乗れないので,反対側の暗闇に,車を目指して下りました。

<追記>01.11.23
筑波観光鉄道のWEBを調べたら,
ケーブルカーは11月末までの土・日・祝日 20時まで運行
ロープウェイは,1月末までの土・日・祝日 21時まで運行
のようです。
一度見てみる価値はあると思うのですが,とにかく寒いです。寒さ対策をしっかりしてお出かけになった方がいいと思います。

<追記2>
さかなさんにコメントいただいたランドマークタワーの部分を少し大きくして見ました。
081122tkb10

|

« つくばの紅葉08 | トップページ | ゆかりの森で打ち合わせ »

コメント

さすが山頂から眺めると高度感が違いますね。横浜ランドマークタワーも東京タワーの左に見えますね。
自分の時は筑波山神社近くの標高250メートルあたりから見てたので、横浜は見えませんでした。

最近空気澄んでますよね。
けど雲で富士山が見えなかったのは残念でしたね。
(19日20日は筑波から富士山見えてましたね)

今は京に秋休み帰省中ですが、筑波に戻ったら筑波山から富士山+東京タワーの夕景を見に行きたいと思います。

娘さんにふられた時は自分を誘ってください!

投稿: sakana | 2008年11月23日 (日) 02時38分

ランドマークタワーも見えていたのですね。気が付きませんでした。実は,もう少し左の方(千葉県より)に花火も見えていたのですが,ディズニーランドのものにしては時間が早いなと思っていました。

そうですね空気が澄んできましたね。昨年まで,朝の通勤途中に富士山が見えるところがあったのですが,マンションの建設で見えなくなってしまいました。

試験も無事終わって帰省中なのですね。京都の紅葉も見事でしょうね。ブログでの報告楽しみにしています。

>娘さんにふられた時は自分を誘ってください!
ありがとうございます。ぜひ。

投稿: 平左衛門 | 2008年11月23日 (日) 14時48分

筑波山から東京たわー!?
えええええ!?とびっくり。
これは山頂からの夜景なんですね?
夜景写真のサイトも良く見ますけど
引けをとらないほどの夜景ですね~・・・
夜の東京タワーには思い出があるので
ちょっと切なくなりました(笑)

11月末までは夜のロープウェイ運行してるんですか。
あああ。。。残り少ないチャンス。
家族で行きたいな~誘ってみようかな(^-^)

投稿: babylon7 | 2008年11月24日 (月) 00時31分

追記2の写真、ランドマークタワーの下の青いラインのビルは「ロイヤルパークスタワー南千住」で間違いないと思います。

そうして考えると、やや横長に光が途切れているのは隅田川で「駅?」は京成の千住大橋駅ではないかと思います。

…そう思いましたが、下から4枚目の写真を見ると「駅?」の北側はかなり暗いですね。
それを考慮すると新三郷の武蔵野操車場跡地の再開発現場かなとも思います…

望遠レンズは遠近感がなるなるので難しいですね。

投稿: sakana | 2008年11月24日 (月) 02時40分

#babylon7さん
>これは山頂からの夜景なんですね?
今回は男体山頂から撮りました。
ロープウェイ山頂駅からでも大差ないと思います。
ロープウェイの方は1月末までの週末,夜間運行するみたいです。
おまけに小学生以下は無料だそうです。

#Sakanaさん
いや~見事な分析!恐れ入ります。
さすがビルマニア!失礼^_^)
肉眼だとファインダー越しでもよく分からないけれど
画像でチェックすると意外なものが写っていたりして
おもしろいですね。

投稿: 平左衛門 | 2008年11月24日 (月) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/43195610

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワー見えた:

« つくばの紅葉08 | トップページ | ゆかりの森で打ち合わせ »