« 筑波山の一夜 | トップページ | 科学フェスティバルで小林博士,麻生総理に会う »

2008年11月 8日 (土)

阿見町「教育の日」に自然体験活動

阿見町の小学校から声を掛けていただき,小学生の自然体験活動のお手伝いをしてきました。阿見町では,11月の第1土曜日を共に育む「教育の日」としているそうで,各学校で授業参観が行われているそうです。こちらの学校に伺うのは今年で3回目です。昨年は雨で,体育館で活動しましたが今年は?

0811081_2小学校に着く頃になるとパラパラと雨が降り出しました。しかし,たいした降りではないので予定通り野外で実施です。
5,6年生とその保護者が対象なので,親子がペアになって取り組める活動をしました。男の子たちはお母さんと組むのが少し恥ずかしそうでしたが,楽しくい取り組んでくれていました。

活動が終わった後に,「平左衛門さんですよね。」と,あるお母さんに声をかけられました。
初めは誰だか分かりませんでしたが,私が20年ほど前に関わっていた団体に参加していた,当時中学生の女の子でした。いや~驚きました。
「平左衛門さんは変わりませんね。話し方も同じなので,すぐに分かりましたよ。」等と言われて,どうリアクションしていいのやら(^^;)
それにしても,20年たっても,こうして声をかけてもらえるなんて嬉しいかぎりです。

|

« 筑波山の一夜 | トップページ | 科学フェスティバルで小林博士,麻生総理に会う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/43049521

この記事へのトラックバック一覧です: 阿見町「教育の日」に自然体験活動:

« 筑波山の一夜 | トップページ | 科学フェスティバルで小林博士,麻生総理に会う »