« 土浦花火大会08 | トップページ | 牛乳早飲み大会 »

2008年10月12日 (日)

中津川渓谷で沢歩き

Nktg1磐梯・吾妻方面に行ってきました。
本当は,磐梯山の登山を考えていたのですが,子どもは鼻ズルズル,天気もガスがち,風も冷たいので,登山はやめて,中津川沿いの遊歩道から少し沢の上流を歩いてきました。

ちょうど紅葉が始まったところでです。樹木によってはかなり色づいていますが,全体の感じとしてはまだまだです。全山が色づくには,あと10日ぐらいでしょうか。
Nktg2遊歩道から少し離れて,上流に歩きます。
中津川の中流部には「白滑八丁」と呼ばれるナメ滝の連続する名所?があります。15年ほど前に沢登りに来たのですが,雨であえなく敗退した経験があります。今日はそこまで行けなくても,入口ぐらいは拝みたいものだと思っているのですが…
沢に下りて遊んだりしながら,林道(森林軌道の跡?)をフラフラ歩いていきます。
Nktg3途中で,ホオの木の落ち葉を見つけて大騒ぎ。顔より大きな葉っぱを両手に持ちます。後で沢に流すらしいです。

しかし,その沢遊びの最中に,見事にひっくり返って背中まで濡らす始末。着替えは持ってきているのですが,本人は戦意喪失で「帰ろう」の連発となってしまいました。
またもや,あえなく撤収。
Nktg4帰路にアケビを発見!
しかし,あたりを見渡してもそれらしい実は見つかりませんでした。
残念。
Nktg5レークラインの中津川橋まで下りてくると,観光客でにぎわっていました。

ちなみにレークラインは,五色沼側の入口にだけ料金所があります。中津川渓谷だけが目的ならば,沼尻側から入り,沼尻側に戻ると料金所を通りません。

|

« 土浦花火大会08 | トップページ | 牛乳早飲み大会 »

コメント

お写真はモミジでしょうか?
綺麗な山吹色~~~
紅葉始まってるんですね!
渓谷とのバランスがとっても素敵です。
お嬢さんが葉っぱを持って歩く姿が
子供らしくて可愛らしいです(^-^)
あ~わたしも行きたい~~~(笑)

投稿: babylon7 | 2008年10月14日 (火) 14時50分

暑い暑いと思っていたら
紅葉が始まっているんですね。
1枚目はモミジですね。
これから赤くなるようです。
つくばの紅葉は、もう少し先ですね。
でも寒くなのは、やだなぁ。

投稿: 平左衛門 | 2008年10月15日 (水) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/42780568

この記事へのトラックバック一覧です: 中津川渓谷で沢歩き:

« 土浦花火大会08 | トップページ | 牛乳早飲み大会 »