« ショウジョウトンボ | トップページ | フラフラ自転車 公園通りを行く »

2008年9月 7日 (日)

アサザのお花見

Asaza1美浦村木原のアサザの花が満開だと聞いたので見てきました。
アサザはミツガシワ科アサザ属に属する多年性の浮葉植物です。かつては各地の湖沼やため池で見られたそうですが,現在は環境省レッドリストで絶滅危惧Ⅱ類にランクされています。Asaza4
この霞ヶ浦湖畔のアサザはNPO法人アサザ基金が中心となり小学生,ボランティアなどの地域に方々が植え付けたものです。
様々な事業に取り組んでいる同法人ですが,霞ヶ浦の自然再生事業の中心として取り組まれています。

詳細については私がここでうだうだ書くよりも,アサザ基金のこちらのWebをご覧ください。

写真を撮るのに長靴を脱いで素足で水に入ったのですが,その足に何者かがつんつんあたりました。本当に自然が戻りつつあるんだなと感じました。Asaza2

|

« ショウジョウトンボ | トップページ | フラフラ自転車 公園通りを行く »

コメント

アサザって花が咲くんですか!?
玉造の入り口に「アサザ群生地」って看板があったので
甥っ子や娘といったことがるんですが
何がアサザなのかも分からず帰ってきてしまったことあるんですよ。

黄色の花っていいですね。

投稿: babylon7 | 2008年9月 8日 (月) 16時02分

アサザ基金のwebを見ると,玉造の浜地区に群落があるようですね。ちょうどこれからが,お花の見頃のようですよ。
http://www.kasumigaura.net/asaza/hanami/index.html

投稿: 平左衛門 | 2008年9月 8日 (月) 22時53分


アサザ 元気に咲いていますね。
黄色がとても鮮やかな花ですね。
一度 霞ヶ浦にも行ってみたいですね。
私は 埼玉北川辺町のアサザをアップしました。
前回アップのオニバスの傍で咲いていました。

投稿: 蝶明 | 2008年9月16日 (火) 08時05分

>蝶明さん
ご訪問ありがとうございます。
素敵なお名前ですね。
北川辺町は群馬方面にぬけるときに
たまに通らせていただくことがあります。
アサザやオニバスが自生するなんて
素晴らしい環境が残っているのですね。

投稿: 平左衛門 | 2008年9月17日 (水) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/42407699

この記事へのトラックバック一覧です: アサザのお花見:

« ショウジョウトンボ | トップページ | フラフラ自転車 公園通りを行く »