« 環境研究所 夏の大公開 | トップページ | 祇園祭 »

2008年7月27日 (日)

産業技術総合研究所 一般公開

環境研から産総研に移動してきました。
受付でパンフレットとバックをもらってどこを見ようかフラフラしていると,どこかで見かけたような人が歩いていました。直ぐに誰か分かったので,子どもに「こんにちは!て挨拶してきなよ」とそそのかしたのですが,恥ずかしがって後を通り過ぎるのがやっとでした。かくいう父も正面から写真を撮ることは失礼かと思い,こっそり後ろ姿を撮影。
Aist1左の方です。どなたか分かりました?

その後パロのいる「サイエンス・スクエアつくば」へ。
ここと,「地質標本館」は「つくばちびっ子博士」と「科学大好きスタンプラリー」(小学校3・4年生対象の県の事業)のスタンプが置いてあるので,とりあえずスタンプを押しに。

パロとひとしきり遊んだ後に出口に「パンフレットにのっていない秘密の工作あります→」という怪しげな張り紙を発見。行ってみました。
Aist2そこでは,イヤホンと太陽電池をハンダで止めるという簡単な工作をして「アイミュレット」と呼ばれるユビキタスインターフェースを作っていました。この簡単な器具でスクエア内の音声ガイダンスを聞くことができます。
増幅器も付いていない簡単な仕組みで音が出ることが不思議ですが,各ブースのLEDから送られてくる光信号を太陽電池で受け止めて電気信号に変えているようです。

Aist3「地質標本館」の前で火砕流の実験を行っていました。画像の斜面の上から火砕流に見立てた土砂を流すようです。
Aist4_2斜面を勢いよく火砕流が流れてきます。シャッターを切るタイミングが少し早かったようです。この後,モワモワと砂ぼこりが上がります。

環境研・産総研とはしごしてさすがに疲れましたが,色々な体験をさせてもらった上にお土産をたくさんもらって帰ってきました。
8/6は気象研の公開なのですが,平日なので残念ながら行けそうもありません。「ちびっ子博士」のスタンプ3つも押せるんだけどなぁ。

|

« 環境研究所 夏の大公開 | トップページ | 祇園祭 »

コメント

この髪型は!
茂木さんですね!

投稿: sakana | 2008年7月28日 (月) 02時22分

大正解です\(^^)/ 脳科学者の茂木健一朗さんです。
特別講演があったようで,終了後施設内を見学されて
いたようです。
パンフレットの表紙にもお写真があったので,講演が
あったのは知っていたのですが,突然の遭遇に驚きました。

投稿: 平左衛門 | 2008年7月28日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/41989371

この記事へのトラックバック一覧です: 産業技術総合研究所 一般公開:

« 環境研究所 夏の大公開 | トップページ | 祇園祭 »