« ホタル観察会 | トップページ | 環境研究所 夏の大公開 »

2008年7月21日 (月)

汲上別所釜で海水浴08

Kabk081朝起きたら曇り空だし意外と涼しいので,どうしようかと思ったのですが,子ども達の強い要望に応えて海に行ってきました。
場所は,ここ数年行っている汲上別所釜(旧大洋村)です。(つくばからの行き方は一昨年のこちらの記事を)

家を出るのが9時を過ぎてしまったので,さぞかし混むだろうと思ったのですが,道も海岸も混むことはありませんでした。つくばから1時間20分ぐらい(含むコンビニでの買い物)。海岸の混み具合は画像の通りです。

Kabk08海岸まで車を乗り入れられるので,荷物があっても楽々です。
一昨年あたりから,海水浴場としての指定が解除されたらしく,駐車が無料です。その代わり,救護施設もライフセーバーもいません。海から打ち上げられるゴミもちょっと多いかも。

Kabk083遠浅の海岸が広がります。
とりあえずは,貝拾いと砂遊び。

Kabk084海の家が2軒ありますが,右の青い方は休業(廃業?)していました。
シャワーが大人300円子ども200円でした。公衆トイレが見あたらないので,借りると100円かかります。
人も少なく余裕を持って車を停め,荷物を広げられます。

Kabk085貝拾いモードから,やっと海水浴モードになりました。
遠浅なのですが調子にのって海に入っていくと,引き潮に流されて思わぬところまで進んでしまいます。
大きな浮き輪を持ったカップルがサーファーに叱られていました。

Kabk086プールでもたいして泳げないのに果敢に泳ごうとするチャレンジャー妹の図。最近,前歯が続けて抜けて間抜けな顔になっています。

Kabk087最後は,ヘッドランドでカニ捕りをして,帰ってきました。

|

« ホタル観察会 | トップページ | 環境研究所 夏の大公開 »

コメント

貝拾いから、泳ぎモード、テキスト通りで良いですな(笑)

チャレンジャー妹さんの前歯、笑わせてもらいました(失礼)

蟹、捕れて良かったですね。
ヤドカリも面白そうですが!


激暑くなったし!

海にいきたーい!!
今週末、行くぞー!

投稿: ロッキー | 2008年7月23日 (水) 15時22分

いや~本当に暑いですね。
ヘッドランドでは,竿を出して魚を釣っている人もいました。
15cmくらいの白っぽい魚でした。
海魚の知識は全くないので,よく分かりませんでした。

投稿: 平左衛門 | 2008年7月24日 (木) 06時20分

うーん、サーフですからね~

底釣りならキスかイシモチでしょうか?
中釣りなら・・・アジかイワシ?
ヘッドランドで中釣りも無いですかね。
たぶん、白く見えたのならキスかイシモチでしょう。

いいなあ!

投稿: ロッキー | 2008年7月25日 (金) 07時29分

多少天気が悪くても、暑いので海も平気ですね。
我が家の娘も海の生き物が好きなようなので
こちらに行ってみようかな(^^)

投稿: babylon7 | 2008年7月25日 (金) 13時44分

>ロッキーさん
なるほどキスかイシモチですか。
子どもの図鑑でも見てみます。
釣り人に聞けばよかったのですが
すぐ近くでのカニ捕りは,
たぶん邪魔だろうなと思って
声をかけられませんでした。

>BABYLON7さん
暑くなりましたね。
岩場は貝の破片などがあって切り傷を
つくりやすかったです。
お気をつけて楽しんでください。

投稿: 平左衛門 | 2008年7月26日 (土) 06時13分

事後報告。
まねしんぼのちゅいろです。

この記事を読んで、汲上浜行ってきました。
混んでないし、大竹より水もきれい。
よかったですよ~。
1時間20分ほどでほんとに着きました。これにはびっくり。こんなに近くに感じられるならまた行けそう。
いいところを教えていただきありがとうございました。

投稿: ちゅいろ | 2008年8月 3日 (日) 11時58分

>ちゅいろさん
お役に立てて何よりです。
そう,水か結構きれいですよね。
膝ぐらいまで水に入っても足下が見えました。
我が家は,帰りに霞ヶ浦環境科学センターによって遊んで,
十二屋さんで湯葉を買って帰りました。

投稿: 平左衛門 | 2008年8月 3日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/41921020

この記事へのトラックバック一覧です: 汲上別所釜で海水浴08:

« ホタル観察会 | トップページ | 環境研究所 夏の大公開 »