« テッペンカケタカ | トップページ | 筑波山でキイチゴを食す »

2008年6月14日 (土)

6月の筑波山

080614sty2朝から青空が見えているので,筑波山に行ってきました。ホシザキユキノシタを見て,沢にいるある生き物?を確認して,キイチゴを食べてこよう…などと盛りだくさんのことを考えていたのですが,せっかくの梅雨の晴れ間なので,洗濯したり布団を干したりしていたら,午後になってしまいました。それなら,帰りにホタルも見てこようと言うことになり,ますます出発が遅れてしまいました。

0806sty1裏筑波のユース跡を2時30分に出発です。
広葉樹の葉が生い茂った森の中を,さわやかな風が吹きます。
0804sty2ほぼ同じ場所で撮影した4月中旬の画像です。さすがに林床の明るさが違います。カタクリの葉は既に見あたりませんでした。
Hzys1今回の第1の目的,山中のホシザキユキノシタを見に行きましたが,残念ながらまだ開花していませんでした。もう少し先のようです。

Kajsi2コアジサイは,山中いたる所で満開でした。
Sasb日も傾いてきましたが,沢でひと遊び。第2の目的,ある生き物の生息を確認したかったのですが,見つかりませんでした。うむ~ちょっと心配です。
代わりに見つけたサワガニに子どもたちは大喜び。

タツナミソウがきれいに咲いていました。
Tnms1 さあ,次はキイチゴとホタル探しです。(つづく)

|

« テッペンカケタカ | トップページ | 筑波山でキイチゴを食す »

コメント

はじめまして。。。
サワガニ取りを検索していたら、こちらのぺーじを見つけて拝見させて頂きました。
筑波山からの行き方で沢ガニが見れた場所を教えて頂ければと思いまして、コメントいたしました。
いちよ、明日行く予定をしておりますので、それまでにご覧になられましたら、ご連絡頂けるとありがたいです。それでは、よろしくお願い致します。

投稿: ruru | 2009年7月10日 (金) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/41536945

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の筑波山:

« テッペンカケタカ | トップページ | 筑波山でキイチゴを食す »