« 田植え08 | トップページ | 中学校で自然体験講座08 »

2008年5月26日 (月)

08カブトムシ土替え

0805kabuすっかりご無沙汰していたカブトムシの幼虫の土を替えました。あまりにも遅すぎる土替えで,蛹の準備をしているのではないかと心配でしたが,間に合ったようでした。

 カブトムシを育てて3年目になりますが,飼育への熱は年々冷め,同時に飼育する数も激減しています。かつては,居間に飼育のための衣装ケースを3つも置くほどの熱の入れようだったのですが…,現在は玄関先にひと冬置きっぱなしにされている状態です。
 しかし,9匹全部が無事に冬を越しました。夏になったら友達に分ける事を思い描いている娘たちにとっては,やや少ない数です。

幼虫たちの身体は,かなり黄色みを帯びてきているので,もうすぐ蛹へと変わるのだろうと思います。

|

« 田植え08 | トップページ | 中学校で自然体験講座08 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/41329079

この記事へのトラックバック一覧です: 08カブトムシ土替え:

« 田植え08 | トップページ | 中学校で自然体験講座08 »