« 08カブトムシ土替え | トップページ | ツチガエル »

2008年5月31日 (土)

中学校で自然体験講座08

Ytbf1ここ数年声をかけていただいている市内の中学校へ行って自然体験活動の手伝いをしてきました。
しかし,今日は朝から雨。天気が良ければ学校に隣接する森で活動しようと考えていましたが,今日は屋内中心の活動となりました。

初めは表情の硬かった中学生も,アイスブレイクのゲームを行い身体を動かし始めると,素直な笑顔がこぼれてきました。「もう一回やりたい!」などと言われると,悪い気はしません。
「見ること以外の感覚も使って身近な自然に気づく」ということをテーマの一つにしていたので,出来れば直接自然を感じられるように屋外に出たいと思っていました。もう少し気温が高ければ多少の雨でも外に出たいところですが,テラスから雨降る外を眺めながらの活動が精一杯でした。

それにしても,今日は寒かった。

|

« 08カブトムシ土替え | トップページ | ツチガエル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/41384194

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校で自然体験講座08:

« 08カブトムシ土替え | トップページ | ツチガエル »