« 熊まつり(裏磐梯早稲沢) | トップページ | 08カブトムシ土替え »

2008年5月17日 (土)

田植え08

080517tnb1筑波山の麓で田植えをしてきまた。
不耕起の田んぼに手植えをします。
080517tnb2_2格好は一人前ですが,なぜかすでにお尻が汚れています。
080517tnb3
080517tnb4つくば市内にも棚田があるんですね。
080517tnb5午後は,水路や池で生き物探しをしました。

結構,いろいろな生き物がいたのですが,最近,ネットで情報を集めた業者がやってきて希少な生き物をごっそり持っていてしまうそうなので,詳しく書くことは控えたいと思います。
うむ~。困ったもんだ。
080517tnb6「ほら見て,このオタマジャクシには足が生えてきているよ」
捕った生き物を,小さなお友達に自慢げに見せている姉でした。

|

« 熊まつり(裏磐梯早稲沢) | トップページ | 08カブトムシ土替え »

コメント

はじめましてnote
昨晩、偶然こちらのブログに辿り着きました。
田植えは地元の方の村興しのようなイベントなんですか?
お嬢様達にとって、素晴らしい体験ですね。shine

ちょっと以前の日記を拝見していたら、ジャックちゃんが2匹いるじゃないですか~
もしかして?もしかして?なんですが、奥様とお子様に、
つくばのある動物病院でお会いしていないでしょうか?
全くの思い違いかもしれませんので、間違っていたらすみません。
我が家にも小4の娘と2ジャックがおります。
良かったら私のブログにも遊びに来て下さい。

投稿: hana | 2008年5月21日 (水) 23時05分

すみません、私何か勘違いしてしまったみたいで、
他の方と混同してしまったようです。
ワンコはいないでですね。申し訳ありません。
それにしても素晴らしいお写真ばかりでうっとりしました。

投稿: hana | 2008年5月21日 (水) 23時25分

HANAさん はじめまして。
そしてコメントありがとうございます。
>田植えは地元の方の村興しのようなイベントなんですか?
環境NPO http://www12.ocn.ne.jp/~tef298/
の谷津田再生プロジェクトの一環です。
谷津田の耕作や里山の手入れを通して,豊かな自然環境を
次の世代につないで行こうというねらいだと思います。

>ジャックちゃんが2匹いるじゃないですか~
残念ながら犬は飼っていないので…,
よくコメントを寄せていただいている,ロッキーさんの
ところにジャックラッセルテリアが2匹いらっしゃるようですよ。

HANAさんのブログ早速拝見しました。
とても可愛いですね。楽しい感じがよく伝わります。
今度,ゆっくり拝見します。
こちらにも,またいらしてください。

投稿: 平左衛門 | 2008年5月21日 (水) 23時37分

ほんと、間違えてしまってすみません。
おちょこちょいで困りますね。(笑)
「谷津田再生プロジェクト」というのがあるのですね。
子供達にこんな経験をさせられる機会は中々ないですから、
貴重な経験ですよね。
又ちょくちょく覘かせて頂きます。
ありがとうございました。

投稿: hana | 2008年5月22日 (木) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/41241569

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え08:

« 熊まつり(裏磐梯早稲沢) | トップページ | 08カブトムシ土替え »