« 春の妖精その3<スミレほか> | トップページ | 雑木林で春とあそぼう »

2008年4月24日 (木)

ホシザキユキノシタ

Hzkyks筑波山中の岩場でホシザキユキノシタを見つけました。
今年は,筑波山の積雪も例年になく多く,生き物たちにとっても厳しかったのではないかと思いますが,しっかり春を迎えたようです。

ホシザキユキノシタは,筑波山固有の多年草で、つくば市の花にも指定されています。茨城県レッドデータブックでは,危急種に指定されています。
特徴としては,ユキノシタの花は下側2枚の花弁が大きく目立ちますが,本種は花弁が退化してオシベと同じぐらいの大きさになり、星の様に見える事からホシザキと名付けられたようです。
6月ぐらいに花が咲きますが,残念ながら私はよく撮れた画像を持っていないので,今年こそは撮りに行きたいと思っています。

|

« 春の妖精その3<スミレほか> | トップページ | 雑木林で春とあそぼう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/40984647

この記事へのトラックバック一覧です: ホシザキユキノシタ:

« 春の妖精その3<スミレほか> | トップページ | 雑木林で春とあそぼう »