« 猪苗代リゾートスキー場 | トップページ | 土浦航空隊神社の大鳥居 »

2008年2月24日 (日)

しぶき氷

Sbkg1 日本で四番目に大きな猪苗代湖は,冬になっても凍りません。そのため冬の猪苗代湖では,強い西風によって波しぶきがとばされ湖岸の木々や岩に付着して凍ります。それが「しぶき氷」だそうです。しぶき氷は寒さが厳しく風が強いほど成長するそうです。
 ちょうど磐梯にスキーに行く前の週に,テレビや新聞で話題になっていました。ならば,行くしかあるまい!ということで,スキーの帰り道に寄ってみました。

 国道49号線を郡山方面に進むと,「しぶき氷」の看板がありました。そこを右折して,天神浜に向かうこと5分。駐車場があります。そこから湖岸沿いに歩きます。結構見に来ている人がいるのですが,中にはかなり薄着の人がいてびっくり。だって,我が家はスキーの帰りなので,着替えもせず,上の娘に至ってはゴーグルとヘルメットもしています。
Sbkg2 しばらくは,樹林の中を歩きます。雪道は良く踏まれていますが,そこを外すとひざ上まで潜ります。
すれちがう人に「まだ,歩きますよね?」とたずねると,「まだ半分も来てないんじゃないかな」と笑われてしまいました。
Sbkg3湖岸に出ると,強い風に迎えられます。さすがに「しぶき氷」ができるだけのことはあります。
スキーウェアーは正解でした。ゴーグルとヘルメットはいらないだろうcoldsweats01
ところが…
Sbkg4_2駐車場から歩くこと20分。やっと着きました。
ところが,その途端に子どもたちが次々に転びます。道が氷結していて,おもしろいように滑ります。
頭を打つほどではありませんでしたから,ヘルメットはやはり過剰装備?!
Sbkg5_2西風にあおられて,波しぶきが飛んできます。


Sbkg6 いろいろな形の氷が見られます。

Sbkg_2 昨日,今日と滑ってきたスキー場が見えます。

Sbkg8あと1ヶ月もすれば,すっかり消えてしまうであろう,一瞬の自然の造形を楽しむことができました。
それにしても,風は相当強いので,服装はしっかりしたものを用意した方がよさそうです。
(でも,ゴーグル・ヘルメットはいらないと思います。本人は暖かだったと行っていますが。) 


|

« 猪苗代リゾートスキー場 | トップページ | 土浦航空隊神社の大鳥居 »

コメント

おっ。
さすがチャレンジャー妹さん。
メット、ゴーグル無しで挑むとは。

面白そうですね、氷の道。

ウチのにも歩かせてみたいなぁ~

投稿: ロッキー | 2008年2月25日 (月) 20時07分

お嬢様だけでなく,犬猫の皆様の反応が
楽しみですね。ぜひ。
しかし,福島県は隣の県なのに,ずいぶんと
冬の気候が違うものだと,行くたびに思います。
もっとも群馬や栃木も山の方はずいぶん違うか!?
そう思うと,つくばは住みやすい土地だ思います。

投稿: 平左衛門 | 2008年2月26日 (火) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/40237706

この記事へのトラックバック一覧です: しぶき氷:

« 猪苗代リゾートスキー場 | トップページ | 土浦航空隊神社の大鳥居 »