« 里山たんけんのサポート | トップページ | メリークリスマス »

2007年12月24日 (月)

全日本大学女子選抜駅伝競走

071224ajuwedn1  大学女子駅伝がつくば市で開催されました。全国規模のロードレースを見る機会は滅多にないので見てきました。
 つくば駅前の中央公園をスタートに,西・東大通を回り大学がゴールとなります。これだけ広いコースなので,どこで見ようかと迷いましたが,車が止めやすそうだったので第1中継地点に行きました。

 12時少し前に着きました。最初,観客はそれほどではありませんでしたが,12時のスタートのころになると急に人が増えてきました。
071224ajuwedn2 12時15分過ぎ。つぎつぎにタスキが引き継がれていきます。女子とはいえすごいスピードです。つくば駅前から15分足らずで走ってきてしまうのですから,相当なスピードです。自転車でも追いつかないかも)
 優勝した立命館大のチームも,ここではまだ4位でした。区間ごとに順位を上げていったようです。
 第1中継点ということもあり,次々にタスキの引き継ぎが行われ,あっという間に全チームが通過してしまいました。ものの数分でした。
「○○大学です。応援してくださいね」などと関係者から応援の旗をもらっていた我が家の娘たちなど,応援する間もなく選手は通り過ぎてしまいました。
071224ajuwedn3  テレビ東京の中継がありました。左が実況席,右がテレビカメラです。
  帰宅してテレビを付けると,先頭の立命館チームが,国土地理院のパラボラをバックに走っていました。すごい,もうあっちの方まで走ってしまったのですね。

|

« 里山たんけんのサポート | トップページ | メリークリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/17474066

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本大学女子選抜駅伝競走:

« 里山たんけんのサポート | トップページ | メリークリスマス »