« 江戸崎のオオヒシクイ | トップページ | ダイヤモンド富士(071201行方市・手賀漁港) »

2007年11月25日 (日)

ダイヤモンド富士(071125牛久沼)

牛久沼からダイヤモンド富士が見られると言うことなので行ってみました。今日は,午前中からポカポカと暖かい一日でした。しかし,薄雲が広がり,特に地平線近くは見通しがよくありません。現場についても富士山の姿は全く見えません。地上の建物や鉄塔と富士山が重ならないような撮影のポイントを探して右往左往します。

午後4時13分
薄雲に隠されて富士山の姿は全く見えません。本当に富士山頂に太陽が沈むのか不安になってきます。
071125dfun1_2
午後4時15分
富士山の山頂部がシルエットとなって現れます。
071125dfun2_2

午後4時17分
富士山の裾野を転がるように日が沈んでいきます。
071125dfun3_2夕焼けはあまり染まらずに,黒い闇へと変わっていきました。夕焼けの撮影ポイントとして知られているのか,5人ほどのカメラマンが写真を撮っていました。

今回の撮影ポイントはこちら

拡大地図を表示

|

« 江戸崎のオオヒシクイ | トップページ | ダイヤモンド富士(071201行方市・手賀漁港) »

コメント

2枚目の写真、幻想的で感動しました。
実物を自分の目で見てみたいって
とっても思いましたよ!

投稿: babylon7 | 2007年11月25日 (日) 21時26分

突然富士山のシルエットが浮かび上がったのでドキドキしました。画像はちょっとピンぼけ気味ですが。
ダイヤモンド富士の見えるポイントが,これからつくば市に近づいてきます。クリスマスの頃,つくば牡丹園付近が限界かと思われます。現地に行っていないので富士山方面の視界が開けているかどうか分かりません。
高い建物からだと見えるかなあ~。

投稿: 平左衛門 | 2007年11月27日 (火) 02時54分

富士山のシルエットがこのように見えるわけなんですね。感動しました。
私も見てみたいけど、平さんは、がまんの子ですね、寒かったでしょ!?
牡丹園でも見られるとは。牡丹園は近々いきたいと思っていたので行ってみてみようかな。

そうそう、今週末は、市制20周年記念で、色んな施設が無料になります。
松見公園の展望台、しばらく登ってないから行ってみようかと思っています。

投稿: ちゅいろ | 2007年11月28日 (水) 11時11分

母子島のダイヤモンド筑波山の時には寒い思いをしたので,今回はそれなりの格好をしていったのですが,それほどではなかったです。
松見の展望台,確かに登ってないですね。松見の大成軒には,よくお昼食べに行くんですけどね(^^)

投稿: 平左衛門 | 2007年11月29日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/17187755

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンド富士(071125牛久沼):

« 江戸崎のオオヒシクイ | トップページ | ダイヤモンド富士(071201行方市・手賀漁港) »