« からかさ万灯(土浦市大畑 鷲神社) | トップページ | まつりつくばでエスニックランチ »

2007年8月25日 (土)

大道芸フェスティバル

 つくば駅前の中央公園からエキスポセンターまでの遊歩道で行われていた,「ART TOWN TSUKUBA(大道芸フェスティバル)」を見てきました。「まつりつくば」の一部としてずっと行われており,イベントとして定着してきた感があります。学園線の方で行われるパレードは毎年同じに見えますが,大道芸の方は芸人さんが入れ替わったり,おなじみの芸人さんでもネタがちがったりするので,私はこちらの方を毎年楽しみにしています。
ユキンコアキラ
0825yukinko  ダンスビートに乗って踊るように即興で絵を描いていきます。

筆も使っていましたが,スプレーラッカーで巧みに描いていくところが,すごいと思いました。
0825yukinko2_2  書いた絵は,その場で視線のあった人にプレゼントされたり,観客がモデルになったりします。





トムらっはい
画像の通りです。
0825tom1 0825tom2
0825tom3 0825kano1 加納 真実
 青いジャージを着た口数の少ない女が,「真実」の愛を求めて観客に迫ってきます。
 「目がこわい」と娘は言っていました。0825kano2_2
Shiva

0825shiva真っ白いサラリーマンが,会場を音もなく歩きます。
 群衆の中の孤独を感じるよりも,この暑さの中で汗もかかずに演じられることの方が不思議で,すごいと思いました。

 見たものがたまたまなのか,それとも陰のコンセプトなのか,今年は観客とのコミュニケーションを大切にしているパフォーマンスが多いように思いました。それこそが大道芸の面白さなのかなぁと思いました。

それにしても,今年は暑かった。

|

« からかさ万灯(土浦市大畑 鷲神社) | トップページ | まつりつくばでエスニックランチ »

コメント

今年も終わってしまいましたね。
私は残念ながら、1日目の最後1時間だけしか見れませんでした。
白いサラリーマン見たかった!!
去年?一昨年?は大きな目玉さんが2人だったかしら?
トムらっぱい??顔なしさんは・・・
昨日見かけたかもしれない・・・
毎年、まつりつくばと、廃品回収と地区の行事が重なり
2日目が行けない(>_<)
ねぷたも興味ありありですが、アートタウンの方が好きで
良く見たかったです!

投稿: babylon7 | 2007年8月27日 (月) 00時01分

白いサラリーマン、じっくり見てしまいましたよ。髪の毛の生え際や鼻の頭を。こんなに暑いのに汗をかいていない。私もそちらのほうがびっくりでした。

投稿: ちゅいろ | 2007年8月27日 (月) 11時31分

>babylon7さん
そうですよね,この時期結構行事が重なって忙しいですよね。私も午前中,朝から草取りに行ってきました。帰ってくるなり娘たちに「行こうよ,行こうよ」せがまれて出かけました。まあ,我が家の場合目的の半分は,お昼を食べに行くことなのですが。

>ちゅいろさん
毛穴ごと塗っちゃうんですかね。(そんなことしたら死んじゃうか!)
芸人さんも,暑い中大変ですよね。みなさん気合いが入っているので大丈夫なのかなぁ。

投稿: 平左衛門 | 2007年8月28日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/16241762

この記事へのトラックバック一覧です: 大道芸フェスティバル:

« からかさ万灯(土浦市大畑 鷲神社) | トップページ | まつりつくばでエスニックランチ »