« 胃カメラ | トップページ | キャンプの朝食 »

2007年7月29日 (日)

子どもキャンプ07

Img_0415 子どもが所属する団体のキャンプに行ってきました。カミさんは,テントで寝ることが苦手らしく「私は梅干しを干すから行かない」と言うことで,父子3人で一泊してきました。

Img_0428 ひとしきり遊んだあと,いよいよ夕食の支度です。キャンプの“しおり”には夕食のメニューが秘密になっていました。「こんな物をキャンプで…」と書かれてました。
 果たして何が…。
Img_0430 ということで,「餃子」でした。なんでもキャンプ係の中に中国出身の方がいて,彼の指導でのメニューとなったようです。本格「餃子」に挑戦ということで親も子も盛り上がりました。

 しかし,はじめは」焼き」「蒸し」「水」とバリエーションをつけるはずでしたが,余りの数の多さにさばききれなくなってきました。さらに,子どもたちが作った餃子の皮が厚く,とても「蒸し」たり「焼」いたりできそうもないことが分かりました。結局,大鍋でひたすら煮ました。
 かまどを担当していた私は,ゆで具合を見るために1つ2つと食べていたのですが,あまりの皮の厚さに3つも食べるとお腹がいっぱいになってきました。それでも,ニンニクダレの醤油をつけて食べる餃子は美味しかったです。

 子どもたちが寝静まってからの懇親会で,餃子づくりを指導してくれたkさんに「Kさんもお家ではよく餃子を作るんですか?」とたずねたところ「私は作らないね。作るのは奥さんね。でも,大丈夫。私,いつも見ているから。」
おいおい。

おまけの画像です。
Img_0432 こちらは,餃子の皮の生地を作っているところ…ではなく,デザートのババロアを作っています。こちらも美味しくできました。

 Img_0433

 夕食後,キャンプファイヤーを行いました。
 我が家の娘たちも,初めてのキャンプファイヤーに大喜びでした。
 その興奮のおかげか,なかなか寝付けないようで12時過ぎまで起きていたようです。

|

« 胃カメラ | トップページ | キャンプの朝食 »

コメント

キャンプファイヤー、いい思い出ですね~
薪の燃える煙のにおいや、火の暖かさは、幼い頃の経験があるかないかで、懐かしく感じるか否かが分かれるような気がします。

これがあるか無いかで、彼女たちがその子供たちに、また伝えていけるかどうかが決まるんだと思いますね。ウチの娘も伝えられると良いんですが・・

投稿: ロッキー | 2007年7月30日 (月) 16時05分

キャンプ・・・素敵な響き。
中学生の時に、一回経験しただけです。
甥たちや、娘に経験させてやりたいなって思います。
それにしても、キャンプに餃子????
おもしろい(笑)
ロッキーさんのおっしゃる
>薪の燃える煙のにおいや、火の暖かさは、幼い頃の経験があるかないかで
すごく良く分かります。

投稿: babylon7 | 2007年7月31日 (火) 01時35分

日常生活の中で薪を(落ち葉でさえも)燃やすことは少なくなりましたね。火を燃やしていると必ず子どもが集まってきました。棒でオキをつついたりしていると、「火遊びしていると、寝ションベンたれるぞ!」とおこられました。
たまに、キャンプの手伝いなんかにいくと、「かまど」や「たき火」の周りに、必ず棒を持った子どもたちが集まってきます。これは、人の本能かと思うほどに必ず。

投稿: 平左衛門 | 2007年7月31日 (火) 09時18分

子供の頃、たき火をいたずらしたくて、長靴をはいて火の中を踏んづけて歩いていたとき、火の粉(と言うよりは将棋の歩くらいある燃えてる炭)が長靴の上から入ってしまいました。
あまりの想定外の出来事と熱さに気が動転して、座って長靴を脱ぐより、このまま足に押しつけて消そうと判断してしまい、長靴の上から火の粉をぐいぐい足に押しつけて消してしまいました。
当然、立派に火傷して、たき火をいたずらしたこともばれてしまい、母親からこっぴどく怒られてしまいました。
ずいぶん小さくなりましたが、いまだにその時の火傷は残っております。

チャレンジャー妹さんがやりそうな感じがするので、ご注意を。

投稿: ロッキー | 2007年7月31日 (火) 19時36分

ご心配ありがとうございます。
不思議なことに火に関しては,とても臆病であまり近づきません。
日頃,食事の手伝い(ほとんど邪魔?)をしていて,
カミさんに火傷だけは気をつけるように口を酸っぱくして
言われているからでしょうか。
私もロッキーさんのように火傷の傷はいくつかありますが,
火傷の傷は残りますからね。
まあ,女の子だし。注意させたいと思います。

投稿: 平左衛門 | 2007年8月 1日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/15938810

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもキャンプ07:

« 胃カメラ | トップページ | キャンプの朝食 »