« 伊師浜海岸(日立市) | トップページ | 測量と地図のフェスティバル »

2007年6月 2日 (土)

中学校で自然体験講座

Yjhbf1 市内の中学校から声をかけていただいて,中学生を対象に自然体験活動を行ってきました。

昨日までの不安定な天気から一転,いいお天気になりました。学校に隣接する林の中で午前中の2時間,さまざまな感覚を使って身近な自然を楽しみました。

しかし,覚悟はしていたのですが中学生はなかなか手強く,こちらの指示が通らず思惑通りには動いてくれませんでした。
もうすこし素直に動けば,もっといろいろ活動できるし,吸収できることも多いだろうに,もったいないなあと思うのですが,本当の自分をなかなか出さないところが,やっぱり中学生なのでしょう。

 最後に今日感じた自然を1人ワンフレーズずつ紙に書いてグループ内で回し,詩を作っていく活動をしたところ,意外に素直に感じたことを言葉にしていました。これは,驚きでした。指導する側ももっとスキルを上げないといけないと感じた一日でした。

|

« 伊師浜海岸(日立市) | トップページ | 測量と地図のフェスティバル »

コメント

平さん(すいません、長いのでいいでしょうか)インストラクターなるものやっていらしたのですね。
私は若かりし頃、キャンプのお手伝いや老人ホーム、養護施設の慰問のお手伝い、ま、ボランティアの真似事みたいなことをやったことがありましてこの手の話題は気になります。
中学生は難しい年頃も重なってたいへんでしょうね。
うちの小学校でもこういう活動をしたらいいのにと思います。まわりは自然だらけなのに、今は田舎の子どもほど自然で遊ばなくなって何も知らないようで、かえって都会から自然体験とかいって自然と触れ合っているかもしれませんよ。

投稿: ちゅいろ | 2007年6月 3日 (日) 13時45分

ちゅいろさん こんにちは
年に数回,学校関係から声を掛けていただいています。
最も私は週末しか対応できないのですが。

以前,都市部と周辺部の児童の生活調査というのを目にしたことがあるります。テレビ・携帯ゲームの時間数にさほど差はありませんでしたが,肥満傾向が高いのは周辺部でした。帰宅後,じいちゃんばあちゃんがおやつをたらふく食べさせてしまうのが原因の一つにあげられていましたが。

自然体験についても,学校よりは家庭の意識の差かなあと思います。が,それでは格差社会は広がる一方なので学校にも頑張ってほしいところですね。

投稿: 平左衛門 | 2007年6月 3日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/15293490

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校で自然体験講座:

« 伊師浜海岸(日立市) | トップページ | 測量と地図のフェスティバル »