« 測量と地図のフェスティバル | トップページ | またまたホタル'07 »

2007年6月 9日 (土)

ホタル

ホタルを見に行ってきました。
新聞やテレビでゲンジボタルがたくさん舞っている様子を報道しています。我が家のカミさんはホタルが大好きで,この時期になるとホタルを見に行こうとせがまれます。おまけに,「去年の所は少なかったからダメ」とか「あそこのホタルは光が小さくヘイケみたいだ」となかなかうるさいのです。

今日は,風がけっこう涼しかったので,あまり期待できません。今までの経験からすると,どんよりとした天気で蒸し暑い夜に。よく飛ぶような気がします。

目的の場所に着き,目が慣れてくると…いました。
070609hotaru1ぱっと見て10匹ぐらいでしょうか。光も大きくゲンジボタルの光です。

ホタルの棲む環境も年々厳しくなってきているでしょうが,今年もまたホタルを見ることができました。

|

« 測量と地図のフェスティバル | トップページ | またまたホタル'07 »

コメント

こんばんは。
ホタル綺麗ですよね。
これは自然に繁殖している物なんですか?
奥様も詳しいですね!(笑)

私も先週末、玉造の「ふれあいランド」で
ホタル見学会というのがあって見て来ました。
(6/8.9.10開催)
これは、霞ヶ浦を綺麗にしよう、という
プロジェクトの一環で繁殖させているホタルのようで
大きな建物の中に、ホタルを放してその中を通過しつつ(笑)
見るという形でした。

子供の手に止まったり、髪の毛に止まったりと
日常生活を一瞬忘れさせてくれるものでした。

今、徐々に綺麗になってきた霞ヶ浦ですが
いつか湖に自然繁殖したホタルが、暗い湖を
飛び交う様子が見れたらいいなあと思います。

投稿: babylon7 | 2007年6月11日 (月) 23時42分

こんにちは。
>これは自然に繁殖している物なんですか?
そうです。詳しい場所は,ここへは書けませんが
何でしたらメールを下さい。筑波山の麓の方です。

>私も先週末、玉造の「ふれあいランド」で
>ホタル見学会というのがあって見て来ました。
新聞に出ていましたね。
実は,カミさんの友達が行ったそうで,
「すごくたくさんいたよ(ホタルも人も)」
ということで,カミさんは
そっちに行けばよかったと,悔しがっていました。
今週もやればいいのに,ともいっています。

自然の中で乱舞するホタルというのは,
つくば周辺でも可能だと思っているんですが,
なかなか出会えませんねぇ。

投稿: 平左衛門 | 2007年6月13日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/15373452

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル:

» ホタルは里山の昆虫と実感。 [東京にそだつホタル/Weblog版]
 先々週に引き続き、昨日友人と二人で南房総まで出かけてきた。今日の目的は、陸生ホタルの写真撮影と新たなゲンジボタル生息地の発掘である。  千葉県は、東京では見ることの出来なくなった田園風景がまだまだ沢山広がっている。それが当たり前のように県道の両側に続いている。  最初に、親戚の持つ山荘でオバボタルとムネクリイロボタルを撮影した後、県道からそれて脇道を進んだ。ホタルが生息していそうな谷津ばかりである。民家が点在する田んぼの真ん中を走る道。ふと右側を見ると水田の中心にこんもりとした森がある。鎮守の... [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 13時10分

« 測量と地図のフェスティバル | トップページ | またまたホタル'07 »