« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月21日 (木)

不動並木

Fdasb 「谷田部に過ぎたるもの三つあり。不動並木に…」と謳(うた)われた不動並木の近くを通る機会があったので見てきました。

 つくば工科高校の近くに案内板がありました。
 文中にあるように,細川興昌は,谷田部藩の第2代藩主で,最初茂木に置いた城(陣屋)を参勤交代に便利な谷田部に移し,領内の統治を行った人です。その時,城下の整備とともに,陣屋大手門から江戸に向かう街道に松を植樹したようです。
 それにしても,200本の松並木というのはなかなか壮観だっただろうと思います。果たして,現在は…。

Fdav1

 なんと!写真の2本の松の木しか確認できませんでした。

 不動並木は昭和33年に県の天然記念物に指定されました。当時200本あったものが昭和62年には52本、平成12年には31本となってしまいました。この31本もマツノザイセンチュウ(マツクイムシ)にやられてしまったようです。

 近くをふらふら歩いていると,松の切株を見つけました。直径は1m以上ありました。切られてからまだ数年しかたっていないような感じでした。
Fdav2
 さらにふらふら歩いていると,地元の方がいたのでお話を聞くことがでました。いろいろ聞いていると,ご自宅に40年ぐらい前の並木の写真があるので見せていただけるという話しになりました。
 ほいほいついていって見せていただいたのが下記の画像です。
 Fudoav0

 なんでも50年ほど前までは,並木の中は昼でもうっそうと暗くて,追いはぎ(街道筋に出没する強盗)が出そうで怖かったそうです。
 写真は,いつ頃のものかはっきりしないそうです。雪景色のようです。それにしても,今からは想像もつかない風景です。

  

  

 (画像についてですが,一応,webに公開したい旨を説明したのですが,きっとあまりよくご理解いただいていないような気がするし,撮影したのも誰だか分からないということで,著作権上の問題があるかなあと思っています。と言うことで,くれぐれも転載なさらないようにお願いします。勝手な言い分だなあ~(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

またまたホタル'07

早くも梅雨明けのような天気となりました(^^)
昨夜,「明日もホタル見に行くかぁ」と口を滑らせてしまったので,今日も行ってきました。そそくさと夕飯をすませ出発しましたが,風が出てきました。現地に着くと肌寒いくらいです。

1ヶ所目。風がかなりあって,全く姿がなし。仕方なく移動。

2ヶ所目。ここも風はあるのですが,いましたいました。
ただし,人も結構いました。家族連れや,4,5人のグループが10組ぐらいはいたでしょうか。うむ~。こんなメジャーな場所だとは思いませんでした。田舎道なので車のすれ違いに苦労しました。
でも,「あっちにいたよ」と親切に教えていただいたり,いろいろと情報交換できました。この場所では,年々少しずつホタルが増えていると言うお話しも聞きました。
070616hotaru 今回は,三脚まで持ってバルブ撮影したのですが,暗い中での操作に慣れずにバタバタしました。おまけに風が強く,草むらでじっとしているホタルが多く,飛ぶ姿をとらえることはできませんでした。かすかに光る姿が,おわかりになるでしょうか?肉眼では,10匹以上確認できたのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

ホタル

ホタルを見に行ってきました。
新聞やテレビでゲンジボタルがたくさん舞っている様子を報道しています。我が家のカミさんはホタルが大好きで,この時期になるとホタルを見に行こうとせがまれます。おまけに,「去年の所は少なかったからダメ」とか「あそこのホタルは光が小さくヘイケみたいだ」となかなかうるさいのです。

今日は,風がけっこう涼しかったので,あまり期待できません。今までの経験からすると,どんよりとした天気で蒸し暑い夜に。よく飛ぶような気がします。

目的の場所に着き,目が慣れてくると…いました。
070609hotaru1ぱっと見て10匹ぐらいでしょうか。光も大きくゲンジボタルの光です。

ホタルの棲む環境も年々厳しくなってきているでしょうが,今年もまたホタルを見ることができました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月 3日 (日)

測量と地図のフェスティバル

Gsi1 国土地理院で開かれていた「測量と地図のフェスティバル」に行ってきました。

昨年も参加して,なかなか貴重な体験をして多いに盛り上がったのですが,今年は午後から用事があり,早々に引き上げてきました。 (大きな声では言えないのですが,内容も昨年とほぼ同じなので我が家にとっては新鮮みが無く 盛り上がりに欠けたという理由もあるのですが。)
それでも,いろいろと楽しい発見がありました。Gsi2
分かりづらいですが「日本列島球体模型」の上に乗っています。つくば市を中心に半径約2,200kmの範囲を切り取った地球の一部だそうです。20万分の1の地勢図がタイルに印刷されています。

ここで,「おっ!」と思ったのは,地球の上空400kmを飛んでいるスペースシャトルは,この縮尺でいくと2mの所を飛んでいることになるそうです。上空10,000mを飛んでいる旅客機は5cm。ナビゲーションに使っているGPS衛星は,上空100mの高さを飛んでいることになるそうです。GPSはそんなに高いところだったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

中学校で自然体験講座

Yjhbf1 市内の中学校から声をかけていただいて,中学生を対象に自然体験活動を行ってきました。

昨日までの不安定な天気から一転,いいお天気になりました。学校に隣接する林の中で午前中の2時間,さまざまな感覚を使って身近な自然を楽しみました。

しかし,覚悟はしていたのですが中学生はなかなか手強く,こちらの指示が通らず思惑通りには動いてくれませんでした。
もうすこし素直に動けば,もっといろいろ活動できるし,吸収できることも多いだろうに,もったいないなあと思うのですが,本当の自分をなかなか出さないところが,やっぱり中学生なのでしょう。

 最後に今日感じた自然を1人ワンフレーズずつ紙に書いてグループ内で回し,詩を作っていく活動をしたところ,意外に素直に感じたことを言葉にしていました。これは,驚きでした。指導する側ももっとスキルを上げないといけないと感じた一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »