« エビフライ | トップページ | お昼を食べに「つくばフェス」へ »

2007年5月12日 (土)

飛行船がやってきた

Zpnt1 つくばフェスティバルに飛行船がやってくるというので,午後から研究学園駅前に行ってきました。広々とした会場で待っていると,来ました来ました。
Zpnt2筑波山をバックに着陸してきます。正面から見ると,その大きさをあまり感じることはできませんでしたが,実際は長さが75mあるそうです。戦前,霞ヶ浦の飛行場に来たツェッペリン伯号は120数mあったそうです。その時の写真や資料,格納庫の扉の大きさなどの話しを聞いたことがあるのでどうしてもそちらの方をイメージしてしまい,今回のツェッペリンNT号をとんでもなく大きいものと感じることができませんでした。
 が,横から見ると,やはりそれなりに大きいですね。
Zpnt3_1 ゴンドラ部分は意外に小さく,乗客が14人乗れるそうです。今回は,抽選で小学生が何人か選ばれているようです。うらやましい~。
Zpnt4_1 着陸すると「マスト車」と呼ばれる,飛行船を係留するための車が近づき,飛行船のノーズコーンのところをワイヤーで止めます。
風が強いと車が引きずられないのかと心配になってしまいますが,車重が相当あるのでしょう。

Assr1 その後,近くの自動車ディーラーを借りて行われた「親子飛行船教室」に参加しました。飛行船博士と模型飛行船操縦のキャプテンが,ビデオや模型を使って飛行船の説明をしてくれました。
 小一時間ほどの教室でしたが,子どもは真剣に聞いていたよう?ですが,親の方は夫婦そろってうとうとと夢見がちになってしまいました。

 最後に,「模型飛行船を操縦してみたい人!」という段になり,「ハイ」と真っ先に手を挙げてリモコンの操縦をさせてもらうチャレンジャー妹でした。
Assr2

|

« エビフライ | トップページ | お昼を食べに「つくばフェス」へ »

コメント

この飛行船、うちの裏から見れました。
子供が「飛行船が飛んでる!」と騒いでたので
どこから飛んできたのかと思ってましたけど
研究学園のほうだったんですか。
あ~~~写真撮りに行けば良かった(>_<)
グランステージへ買い物に行ったり、東大通の方へ移動したり
していたんですが、ずっと見えてました。
我が家付近が一番大きく見えたでしょうか。
お嬢さんんは、貴重な体験しましたね!
羨ましいです~♪

投稿: babylon7 | 2007年5月13日 (日) 00時14分

いつもご覧いただきありがとうございます。

>お嬢さんんは、貴重な体験しましたね!
>羨ましいです~♪
飛行船に搭乗する方は,事前申込で倍率もかなり高かったそうですが,私たちが参加した「飛行船教室」の方は,かなり余裕があったようです。
飛行船は,ボディーの広告を見せるのがお役目のようなので,けっこうあちこちを飛ぶみたいです。上空300mあたりを飛ぶらしいのですが,街並みを眺めるのにもちょうどいい高さらしいです。
一度乗ってみたいものですね。

投稿: 平左衛門 | 2007年5月13日 (日) 14時31分

飛行船、私の家からも見えましたよ~
我が家からだとほぼ正面でした。

巨大な飛行船が行く空は、平和そのもののような気がしました。
娘(2才)は大興奮で笑えました。

ふと、昔聴いた、「古びたラジオから流れるのは笑えないニュース この空がどこかじゃ赤く染まっているらしい 真夜中を抱きしめて想い描くものはなに 少なくとも誰かの上げる悲鳴ではないはず」のフレーズを思い出しました。

飛行船を見ながら、世界がこの風景のように、無防備なものを許容する社会であって欲しいと感じました。

そうそう、庭の隅で、ホシザキユキノシタが咲きそうです。

投稿: ロッキー | 2007年5月18日 (金) 07時43分

>巨大な飛行船が行く空は、平和そのもののような気がしました。
そうですね。のんびり,のんびり。
でも飛行船博士は,ヘリコプターと同じぐらいの機動性能があると
言っていたような気がします。(何せ夢うつつだったもので)
もっとも,巡航速度は別でしょうね。

>そうそう、庭の隅で、ホシザキユキノシタが咲きそうです。
もう,そんな季節なのですね。山の中では,もう少しですかね。
今年は,山の中のモミジイチゴを食べに行こうと思っています。

投稿: 平左衛門 | 2007年5月19日 (土) 22時20分

かわいいお嬢さんですね^^
積極的でよろしい!

飛行船に乗れるというので申し込みしましたがうちは何の音沙汰もないうちにその日がすぎてしまいました。

ホシザキユキノシタ近くで見ましたが、ユキノシタとはあきらかに違うけどよかったのかな??

投稿: ちゅいろ | 2007年6月 3日 (日) 13時51分

>積極的でよろしい!
妹はなんでも怖いもの知らずなのですが,姉の方はとっても恐がりで,石橋をたたいても妹を先に行かせるような子です。足して2で割りたいと常々思っています。

>飛行船に乗れるというので申し込みしましたが
>うちは何の音沙汰もないうちにその日がすぎてしまいました。
それは,残念でしたね。滅多にない機会ですものね。

>ホシザキユキノシタ近くで見ましたが、ユキノシタとは
>あきらかに違うけどよかったのかな??
最近,神社や頂上近くにある個体の中に,ユキノシタ型の花弁の下の2枚が長いものが見られるそうです。原因は不明だそうです。

投稿: 平左衛門 | 2007年6月 3日 (日) 22時33分

同じ姉妹でもフシギに違いますね~

そうなんですか。ちょっと、2枚大きくないか!?って感じはしたのです。
ホシザキユキノシタやはり純粋な個体の継続というのは難しいのですかね。

投稿: ちゅいろ | 2007年6月 4日 (月) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/15047921

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行船がやってきた:

« エビフライ | トップページ | お昼を食べに「つくばフェス」へ »