« 蚕起きて桑を食う | トップページ | 中学校で自然体験講座 »

2007年5月28日 (月)

伊師浜海岸(日立市)

Ishihama0 日曜日,所用があり日立に行ってきました。「どこか行こうよ」とうるさい娘たちも同行することとなりました。(なぜかカミさんも)
私の用事は1時間ほどで済んだので,近くの伊師浜海岸に行ってみました。
Ishihama1 白い砂浜がきれいで「快水浴場百選」にも納得です。

日差しは強く夏日になりましたが,風は冷たく感じる一日でした。しかし,気の早い人たちはいるもので,もう水に入って遊んでいます。(さすがに大人はいませんが)
我が家は,さすがに水着は持ってきていませんから,足をぬらして遊んだり,貝を拾ったりしていました。
Ishihama2 貝拾いにも飽きたころ,チャレンジャー妹が,波の間に海藻を見つけました。拾いに行こうよと親にせがみますが,親は着替えがないので服を濡らすわけにはいきません。

 渋る親に見切りを付けたのか,単身波打ち際の海藻を拾いに行きました。さすが!チャレンジャー妹。
Ishihama3 みごと海藻をゲットしましたが,まともに波をかぶり,半泣きで戻ってきました。

帰りに海水浴場の隣にある有名な国民宿舎「鵜の岬」にできた日帰り温泉施設「鵜来来(うらら)の湯十王」に入ってきました。
 まだ新しく気持ちのいい施設でした。お湯は塩素臭を強く感じましたが,白い砂浜,緑の松,そして青い海を眺めながらのお湯は気持ちがいいものでした。

 入湯料は1,000円でしたが,4時からは半額になるということでした。4時過ぎに我々が帰る時には,駐車場に入るのを待つ車が列をなしていました。

|

« 蚕起きて桑を食う | トップページ | 中学校で自然体験講座 »

コメント

おお、海草の季節になりましたな!

大洗で漁師のおばちゃんに、「青のりの天ぷらをやってみろ」と言われて、海イグアナのように岩にへばりついて青のりを取ってきたことがあります。
この青のり、天ぷらにすると、味はほとんど無いのですが、飲み込んだときに強烈な青のりの香りがするのです。
これがやめられないですね~
季節によって香りの強さが変わるようですが、夏が良かったような気がします。

是非一度、お試しを。

投稿: ロッキー | 2007年5月29日 (火) 07時52分

いつも素早いコメントありがとうございます。

「青のり」ですか。しかも天ぷら。
この夏,ファミリーキャンプデビューを考えていて,候補地として
海方面を考えています。是非やってみたいですね。

ラーメン屋で岩のりののったラーメンを見かけるようになりました。
香りがいいですよね。
あ~腹減ってきちゃう。

投稿: 平左衛門 | 2007年5月29日 (火) 22時51分

GWに房総館山でオートキャンプやってきました。
この季節はまだ、蚊がいないので快適でしたね。

夜中にテントから2頭のJRTが脱走したのですが、放っておいたら朝には戻っていた(笑)

夏のキャンプですか! 良いですね!!
川原とか海とか。
気象情報だけしっかり確保しておけば安心ですしね!

山奥は怖いですね、昨年あたりから熊がよくでますし。
その点は犬がいると安心ですが。

投稿: ロッキー | 2007年5月31日 (木) 06時18分

館山,いいですね~。

人が少なくてロケーションのいいところ,なんて都合のいい所はないかと思っているのですが,世の中そんなに甘くはないですよね。
山奥なら何カ所か心当たりがあるのですが,駐車場から歩いて小一時間のような所なので…
そりゃ登山だろう,とカミさんに言われてしまいました。

我が家は,カミさんがあまりキャンプには乗り気ではないので…。

投稿: 平左衛門 | 2007年5月31日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/15239878

この記事へのトラックバック一覧です: 伊師浜海岸(日立市):

« 蚕起きて桑を食う | トップページ | 中学校で自然体験講座 »