« 豊里ゆかりの森 | トップページ | 国立磐梯青少年交流の家 »

2007年5月 6日 (日)

猪苗代・磐梯旅行

Bandai1  GW後半の期間を利用して,福島県の猪苗代・磐梯方面に行ってきました。

 特に何をすると決めていたわけではないので,高速道路のETC通勤割引が使えるように午前7時過ぎに出発しました。
 ラジオでは,東北道下り線の渋滞を報じていましたが,常磐道はいたって順調でした。磐越道の対面通行の一車線になるところで渋滞しました。

 10時には,猪苗代に到着。磐梯山に登ろうか,吾妻スカイラインの浄土平でソリで遊ぼうか,いろいろ考えて結局最も軟弱?に裏磐梯周辺をふらふらしました。
Bandai2  五色沼でボートに乗りました。ちょうど混雑し始める頃でしたが,駐車場もボートも待つことなく乗れました。裏磐梯では,この五色沼周辺の道路が最も渋滞するようです。2日目に通ったときには,上りも下りも五色沼の入り口を通過するのに15分ほどかかりました。

 きっと丁寧に情報を集めたり活動する内容を考えれば,GW中と言えども静かに自然を楽しめるところがあるのだろうと思うのですが,結局一番混むところに行ってしまいました。
 2日目に行った屋内プール「ラビスパ裏磐梯」は,とってもすいていましたが,磐梯まで行ってプールか!と言う気もするのですが…(^^;) 屋内プールにスライダーとか流れるプールがある施設は,つくば周辺にはないので,子どもたちは喜んでいました。
Sakuraakimoto1
Sakuraakimoto2  磐梯山周辺は,桜が満開でした。つくば周辺と比べると,季節がちょうど1ヶ月戻ったような感じでした。満開の桜を再び目にして,何か得した気分になりました。

 桜と一緒にタンポポも一斉に咲き出していました。まるで植えているのではないかと思うくらい,道路の脇や空き地に群生していました。

 何の計画もなく行き当たりばったりの旅行だったので,のんびりした3日間を過ごすことができました。

|

« 豊里ゆかりの森 | トップページ | 国立磐梯青少年交流の家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/14975555

この記事へのトラックバック一覧です: 猪苗代・磐梯旅行:

« 豊里ゆかりの森 | トップページ | 国立磐梯青少年交流の家 »