« 奥久慈・湯沢源流~篭岩山 | トップページ | 奥久慈の恐怖のハシゴ(抱返の滝) »

2007年1月29日 (月)

奥久慈の恐怖のハシゴ(篭岩)

Kagoiwa1  奥久慈の篭岩(かごいわ)と呼ばれる絶壁です。崩れ落ちた岩のくぼみの中には小さな祠がり,石仏がまつられています。土地の人々は,山中の奇妙な岩のくぼみに神仏の力を感じていたのかもしれません。
 しかし,あんな所までどうやって登っていったんだと思うのですが,安心してください。画像の右下にハシゴが見えます。えっ,あんな所を登るのは,ますます不安!
ごもっともです。
Kagoiwa2  ハシゴの取り付きまできました。岩がすごいです。A・ガウディのサグラダ・ファミリアのようだというのは言い過ぎですが,神秘的な感じがします。足下には地蔵仏が並んでいます。
 岩とともにすごいのがハシゴです。このハシゴはまだ新しく,アルミ製で軽くて丈夫そうです。しかし,ここを数十メートルも登っていくのは,何とも心もとないです。
 それでも意を決して登っていくと…
Kagoiwa3 上から覗くと,こんな感じです。
 今でこそ金属のハシゴがかけられていますが,かつては木や竹,つるで作ったハシゴや縄を伝わって登ったりしたのではないでしょうか?
 最初にここに登ろうと思った人は,どんな人なのでしょう?修験者でしょうか?それとも,すごく好奇心の強い人か?

 次回の記事も恐ろしいハシゴです。  

|

« 奥久慈・湯沢源流~篭岩山 | トップページ | 奥久慈の恐怖のハシゴ(抱返の滝) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/13698401

この記事へのトラックバック一覧です: 奥久慈の恐怖のハシゴ(篭岩):

« 奥久慈・湯沢源流~篭岩山 | トップページ | 奥久慈の恐怖のハシゴ(抱返の滝) »