« 七五三写真撮影顛末 | トップページ | ネイチャーゲームで秋を遊ぼう »

2006年11月11日 (土)

七五三お参り

753omairi 写真撮影に時間がかかりすぎたために3日にお参りに行けなかった我が家の七五三ですが,5日に雨引観音に行ってきました。
 何で雨引観音なんて遠いところまで?と思うのですが,我が家は安産祈願の時からここでお祓いを受けています。そのまま,お札を返す都合もあってずっとここに通っています。

 予想はしていたのですが,すっごく混んでいました。すでに山の下から車が渋滞していて駐車場にはいるまで小1時間かかりました。着いたら着いたで今度は,お札と祈祷を受けるのに長蛇の列でした。2時間はかかるんじゃない!と思ったのですが,せっかく遠いところまで来ているのだからと,列の最後尾につきました。

 予想通り2時間近くかかってやっと本堂の中に入ることができました。
753omairi2_1待った甲斐あって?内陣のすぐ前に座ることができました。
 お坊さんが7,8人しずしずと入場し祈祷が始まりました。太鼓や鉦にのせてお経が始まりました。小さい頃は大きな音に泣いていた娘たちも,お経がおもしろいらしくニコニコしています。
 そのうち護摩かたかれ炎があがります。終わってから娘たちは口をそろえ「火事になるかと思ったよ」と言っていました。(あれだけの炎が一気に上がるには,ファンがついているに違いないと父は思っています。)

 こうして我が家の七五三は終わりました。いやあ,疲れた。親はクタクタでしたが,子どもたちは普段着ないような服をたくさん着て,美味しいもの食べて大喜びでした。

|

« 七五三写真撮影顛末 | トップページ | ネイチャーゲームで秋を遊ぼう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/12648687

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三お参り:

« 七五三写真撮影顛末 | トップページ | ネイチャーゲームで秋を遊ぼう »