« またまたミラのカレー | トップページ | 気になる筑波宇宙センター特別公開 »

2006年10月19日 (木)

つくばエキスポセンター

061015expoc1 ミラで食事をしたあと,つくばエキスポセンターにむかいました。
 上の子が学校から「入場引換券」をもらってきていたので,行ってみることにしました。
 子どもたちがもっと小さいときに一度来たことがあるのですが,本人たちは,全く記憶にないようです。ガク
061015expoc2  「入場引換券」が小学校に配布されていたためか,なかなかの混雑ぶりでした。スタッフのお姉さんに聞いたら,今日は夏休み以来の混雑ぶりだそうです。

  混んではいても子どもたちはそれなりに楽しんでいたようです。ただ,展示の実験装置や体験装置は開館(1985年)以来のものなのかやや古い感じがしました。夏に行った日立市のシビックセンターにある科学館の方がおもしろかった気がします。

 ところで,なにゆえに「入場引換券」が配布されていたかというと,「児童生徒科学研究作品展・発明工夫展」の県南展が,エキスポセンターを会場に開かれていたからです。いわゆる夏休みの理科自由研究作品の各市町村展を勝ち抜いてきた?県南作品展です。
 さすがに,素晴らしい作品が多かったのです。親や学校の先生の努力のたまもの!といったところもありましょうが…学年に応じた見方や発想からの研究は「なるほど」と感じさせるものが多数ありました。熱心に作品に見いていたのは,全て大人たちというところは,ちょっと気になりましたが。

|

« またまたミラのカレー | トップページ | 気になる筑波宇宙センター特別公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/12345131

この記事へのトラックバック一覧です: つくばエキスポセンター:

« またまたミラのカレー | トップページ | 気になる筑波宇宙センター特別公開 »