« イワタバコ | トップページ | 行ってみたい 初秋の火祭り »

2006年8月21日 (月)

霞ヶ浦環境科学センター

Ksmguresc1霞ヶ浦環境科学センター(土浦市沖宿 公式HPはこちら)に行ってきました。

昨年オープンし「茨城県の川や湖の環境を保全・創造する取り組みを行う総合的な拠点」となる施設だそうです。なにやら堅苦しいですが,展示室があり,クイズがあったり,いろいろな体験できたりとなかなか楽しめるところでした。案内のお姉さんもいて,遊びながら環境の学習ができそう?です。

私が事務室で打ち合わせ(本来の来館の目的はこれ!)をしている間に,子どもたちはクロマキーを使ったゲームを見つけて大はしゃぎでした。
Ksmguresc3Ksmguresc2_1まだそんなに施設の存在が知られていないのか,割とすいていました。無料ですし,展示室もきれいで楽しいし,観察会なども定期的に開かれているようなので,また来たいなあと思わせてくれます。

8/26(土)は,センター夏祭りのイベントがあるそうですが,「まつりつくば」とかぶるなぁ。

|

« イワタバコ | トップページ | 行ってみたい 初秋の火祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/11533638

この記事へのトラックバック一覧です: 霞ヶ浦環境科学センター:

« イワタバコ | トップページ | 行ってみたい 初秋の火祭り »