« やくみつる氏の苦言 | トップページ | ヘビはウンチをどこからするの? »

2006年8月13日 (日)

夜の動物園(報告)

Yorunokabaかみね動物園の「夜の動物園」に行ってきました。

Amimekirin_1上野動物園とどちらに行こうか迷いましたが,結局先日の花火大会の帰りのこと(子どもが寝てしまう)を考えると車で移動のできる日立に行くことにしました。
(しかし,常磐道が渋滞していてまいりました。お盆の渋滞など全く頭にありませんでした。逆に都内だったら車もすいていたのかなぁ)
午後6時の開門の少し前に着くと,すでに100人ぐらいの人が並んでいました。天気が悪いせいもあり,6時30分ぐらいからかなり薄暗い感じでした。

7時くらいからは,人もかなり多くなってきました。帰りに駐車場を見ると満車の状態で,道にもかなりの車が止まっていました。最も隣接する遊園地もオープンしていたので,そちらのお客かもしれません。

「夜の動物園」ここがよかった!ところは
●とても涼しく,快適に見られました。昼とは違い,幻想的な雰囲気の中楽しめました。
●鳥類とカバ(レストハウスの営業のため?)は外にいましたが,それ以外の動物たちは飼育舎の中にいました。そのためとても近くで見ることができました。エサを食べている動物もいたし,眠そうな動物もいました。
●スタッフ(飼育係)の方々が園内各所にいて,動物の話をしてくれていました。夜の動物たちの様子や飼育のご苦労などを聞くことができました。
●夜行性だから?それとも涼しいから?よく分かりませんが,元気な動物たちもいました。寝ていないライオンを初めて(しかもかなり近くで)見ることができました。
●ただし,動物たちにとっては,かなりストレスになるのかもしれません。だから週末の3日間とか,上野のように午後7時までとかの配慮が必要なのでしょうね。Yorunolion
SaruyamaSaruyamanosimaiどちらが塀の中なのか外なのか分からない?
エサを投げるサル山の姉妹。

|

« やくみつる氏の苦言 | トップページ | ヘビはウンチをどこからするの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130813/11437347

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の動物園(報告):

« やくみつる氏の苦言 | トップページ | ヘビはウンチをどこからするの? »